〈社員大工〉山大さんプレカット見学会に参加しました。 | 建築工房 零
スタッフブログ
STAFF BLOG

〈社員大工〉山大さんプレカット見学会に参加しました。

イチノヘトキ
スタッフブログ

どうもこんにちは!社員大工の一戸です!

1月末日に、宮城県石巻市にある山大さんのプレカット工場の見学に行って参りました。

今回ご協力頂いた山大さんは石巻に工場を置き、国産材の製材、プレカット加工だけでなく住宅の建築、不動産の売買など幅広く活躍していらっしゃいます。

建築工房零の家でも大変お世話になっております!

 

今回は、社歴が短くまだ工場を見たことがないフレッシュなメンバーを中心に、

総勢13名の大所帯で行って参りました。

見学会で学んできたことの情報を皆さんにもお伝えしたいと思います!

 

まず工場に入った瞬間、たくさんの見たことがない大きな機械と材料でいっぱいでした。

大きな音がいっぱいですごい迫力でした。

 

敷地6万平米の広さに沢山の材料が並んでありました。敷地の広さに驚きですね!

 

プレカットされる木材がどのようにして作られているのか知らなかったので、

いい体験、勉強になりました。

 

また、製材の流れを見せて頂いて、一本一本丁寧に時間かけて作って頂いてることがわかりました。

僕は現場で材料を加工することがありますが、

使用する際には無駄を減らして、有効に使っていくようにします。

 

山大さん工場見学を経て、学んできたことを仕事でも活かせることができればと思いました。

 

今回、ご協力頂いた山大さんをはじめ、このような見学会を企画して下さった関係者の皆様に感謝致します。

ありがとうございました!

その他のよみもの

PAGE TOP