不動産の決済・お引渡しって | 建築工房 零
ゼロノワ不動産ブログ
ZERONOWA BLOG

不動産の決済・お引渡しって

ゼロノワ不動産ブログ

こんにちは。

ゼロノワ不動産こと不動産事業部 高山です。

台風の影響もあり、かなりまとまった雨が各地で降っていますね。
備えは万全に、気を付けてまいりましょう。

 

さて、先日お客様の土地のお引渡しがありました。

親御さんから相続を受けて所有されていた土地を、売却されたお客様です。

宮城県、県南のその町では人気のエリアで、売り出して間もなくご成約となりました。

 

農地転用の申請と確定測量を引き渡しまでに行う契約条項だったため、
通常より長めに契約から引き渡し(決済)まで半年強の期間を設けていました。

実際はちょうど5カ月のところで無事にお引渡しとなりましたが、特に役所・役場の絡む
内容が引き渡しの条件になっているときはスケジュールに余裕を見ておくことが大事です。

どんなことでもスケジュールに余裕がないとミスや見落としが生じてしまう可能性が高くなるのはもちろんですが

契約時に記載する「引き渡し期限」というのは「この日までに引き渡します」ということなので、
前倒しになる分には問題ないですが1日でも過ぎるときは原則「変更合意書」を交わすことが必要になり、
双方の負担が増えてしまうからです(一部につき200円ではありますが、合意書を交わせば印紙代もかかります)

 

お引渡しが近づき、売主さんへのご説明や確認などを行いました。

〇〇銀行に何時にお越しいただいて、
お持ち物はこちらなので事前にこの書類は役所で取得、
当日のお金の流れはこんな感じで、などなど・・・

売主さん「高山さん、土地を売るって大変なんですね・・・私、決済は買主さんから代金が振り込まれてそれでおしまいだと思っていました笑」

私たちは日ごろから不動産の売買に関して契約・決済と立ち会わせていただいているので当たり前だと思ってしまいがちですが、不動産を引き渡すことを何度も行う方というのは決して多くなく、売主さんももちろん初めての経験。

なにより、「こんな、皆さんで集合して行うんですね!」

という点が驚きだったようで。

 

決済の場合は、買主さんが融資を利用する場合はその銀行の一室を借りて行うことが通常です。

今回だと、売主さん、買主さんご夫妻、買主さんの建築されるハウスメーカー担当者、司法書士の先生、仲介の立場の私。

総勢6名が少なくとも揃うことになります。契約より多いですね。

 

皆さんが揃うと、始めに司法書士の先生から意思確認や本人確認、今回移転する不動産についての説明があります。

売主さん・買主さん双方に必要な書類へご記入や押印をいただき、所有権移転登記に必要な権利証などの確認を行ったあとは私にバトンタッチ。

今回であれば測量の成果や農地転用許可証をご覧いただいてのご説明等行い、お振込みの伝票を一緒に確認しながら、お金の動きをご説明、再確認。その後は銀行の処理を待つ時間になります。

実は決済は銀行の処理の都合上、この「待ち時間」が結構あります。

混みあう日にち・曜日だったりすると2時間近く待つことも。

大抵は買主さんの今後のご計画についてお話ししたり、買主さんから売主さんに改めて土地のことをお尋ねしたり。いろいろお話しているうちに時間が過ぎている、という感じです。

 

今回はそこまで待つことなく、銀行の処理が終わりました。

そのあとは売主さんから買主さんへ領収書を手渡ししていただき、お引き渡し完了となります。

買主さんから売主さんへ感謝の気持ちをお伝えするなど、幸せいっぱいのお引渡しとなりました。

 

買主さんをお見送りして、

高山「お疲れになったんじゃないですか?」

売主さん「いえいえ、でもやはりちょっと緊張しますね!笑

感じたことのない空気というか・・・大きなお金が動くので当たり前かもしれませんが」

高山「そうですよね。人生でそんなに経験することじゃないですよねー!」

売主さん「買主さんたちも喜んでくれて、嬉しかったです! またなにかあったら、よろしくお願いしますね」

 

親御さんから受け継がれた土地なので、思い入れがあります・・・と、

不動産査定の相談時に話されていた売主さん。

良い買主さんに巡り合い、その懸け橋となれたことを嬉しく思います。

 

今日は不動産の決済・お引渡しについてでした。

 

おまけ

今日は雨模様ですが、少し前までの宮城は厳しい暑さが続いていました。
調査に行くのも、車の冷房⇒外暑い⇒屋内の冷房⇒駐車していた車の暑さ・・・の繰り返しで。
ほんと、夏は体力消耗しますよね。

そんなときに涼しさをくれる存在を見つけると、とっても気持ちが柔らかくなります。

 

さて、この二か所、皆さんどこだかわかりますか?

一か所目。

すごくきれいな音。

 

二か所目。これは簡単かなー。

皆さん、安全に、良い夏休みをお過ごしくださいね。

その他のよみもの

PAGE TOP