2023新卒求人準備中! | 建築工房 零
スタッフブログ
STAFF BLOG

2023新卒求人準備中!

キクチシロウ
スタッフブログ

こんばんは。求人と採用委員会メンバーの菊地です。

今期、建築工房零では、4カテゴリー11委員会に取り組んでいます。
① 顧客満足向上プロジェクト(2委員会)
② 付加価値向上プロジェクト(4委員会)
③ 労働環境向上プロジェクト(3委員会)
④ ゼロアオバ合同プロジェクト(2委員会)

結構大変じゃない?

と思われるかもしれませんが、

結構大変です。

では、なぜやるのか?

それは、スタッフ自身がその必要性を痛感しているから。

メンバーのほとんどが立候補です。18年間会社を見て来ましたが、今期の本気度が一番高いと感じます。危機感、改善意識、当事者としての主体性。立場を外れて言わせて頂くと、本当に尊敬に値する人たちばかりです。

会社が至らないことだらけだから必要なんじゃないの?多分そうなのでしょうね。でもこれが会社の健全な経営の姿なのだろうとも思うわけです。

さて、求人と採用委員会ですが、これまでだって求人も採用もしてきました。でもそれは、良くも悪くも、私が一人で段取りしてきたわけです。それが今期は既存スタッフメンバー5名、春に入社してくる新入社員5名にも合流してもらい、計10名で活動することができるのです。嬉しい。

このことが意味するものは大きいと思っています。いろんなアイディアが出るとか、分担できて助かるとかではありません。求人、採用、そして入社後の共育を自分事として捉えられるようになってきたことを意味していると思うからです。もう少し言うと、それぞれが目的と計画をしっかり持って、そこへ進んでいこうとする姿が見えるからでもあります。

ということで、メンバーの皆さんに意見をもらいながら、そして、これまで学んできた「ともに地域で働くこと」と「建築工房零の理念」を言語化しながら、求人パンフレットを制作しています。

我ながら、暑苦しいし、圧苦しいかなと悩まないでもないですが、伝えたい気持ちの方がはるかに上回ってしまいました(笑)。零に来て欲しい気持ちはもちろんあります。でもそれ以上に、せっかくの人生を思い切り生きて欲しいと願う51歳の春なのです。(でも正直、今になってようやく言えるようになった訳ですけどね。若者の皆さん、焦らず、臆さず行きましょう。)

建築工房零の2023年新卒採用は、ぼちぼちスタートします。まずは、WEBだけではわからない、零の家の心地よさと、建築工房零の息づかいを感じて頂くために、会社案内会にご参加下さい。詳しい日程は、追ってホームページに掲載します。今週中には更新しますからね、もう少しお待ち下さい。ごめんなさい。

 

 

その他のよみもの

PAGE TOP