地域に根ざして暮らす | 建築工房 零
スタッフブログ
STAFF BLOG

地域に根ざして暮らす

ヒグチコウタロウ
スタッフブログ

こんにちは、建築工房零@アドバイザーの樋口です。

※アイキャッチの素敵な画像は秋保のすまい手Sちゃんに書いてもらった私の似顔絵です^^

 

仙台は七夕祭りも終わり夏真っ盛りですね。

七夕祭りと言えば仙台の街中アーケード街に飾られる吹き流しが印象的。

そんなこんなで七夕祭り今年は行ってみようかな~でも仕事だしなぁ・・・

なんて考えながら根白石にあるゼロバコモデルハウスに向かってる途中、なんと根白石のメインストリートが吹き流し飾りで彩られているではありませんか!

恥ずかしながら長く宮城に住んでいて根白石の町がこの時期こんなに盛り上がっているとはまったく知りませんでした、、笑

そこに住む地域の人が町ぐるみで夏のイベントを盛り上げる雰囲気って素敵ですよね。

こういう地域のイベントってどこか懐かしく大切にしたい日本の文化だなって思います。

改めて自分が地域に対してできる事ってなんだろうって振り返る素敵なきっかけとなりました。

皆さんも良かったら是非根白石へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

***

 

そんなゼロバコのすまい手さん宅見学会がお盆明けの週末に開催されます。

一般の住宅分譲地内に建つひときわ目立つ零の規格型住宅の工夫をご覧ください!

日時:8月20日(土)21日(日)

時間:午前10時~午後16時台まで

形式:事前予約制

会場:多賀城市浮島

ご予約はこちらのフォームから↓↓

https://zerocraft.com/events/tour/15535/

 

***

 

毎日暑い日が続いていますが今日から零は夏休み。

猛暑だって夏だけの楽しみと思えば毎日の暑さも貴重な日々の暮らしです。

せっかくなので満喫しちゃいましょ!

 

***

今日も、見に来ていただいてありがとうございました。

ぜひ、また見に来てくださいね。

その他のよみもの

PAGE TOP