眼にみえるだけじゃない。 | 建築工房 零
スタッフブログ
STAFF BLOG

眼にみえるだけじゃない。

ホシユウスケ
スタッフブログ

こんにちわ。

仙台利府支店の星です。

最近、夜も涼しくなり、蒸し暑い夏が過ぎ去って住みやすい季節になってきました。

事務所の蚊取り線香もお役目を果たして、そろそろ、一年間の冬眠に入ります。 夏の香りも終わりですね。

 

 

夏の香りが終わると、秋の香りがやってきます。
朝を起きて、少し寒いなと思ってたりすると、外からキンモクセイの香りが部屋の中に入りこんできて、「あっ、秋きた。」ってなる感じ。私、結構単純なんです(笑)

でも、普段見ている外の景色がいつもと違く見える感じがして、景色が色づいていくというか、、、。景色も香りだけで良く感じるし、香りでいろんな事を思い出す、そんな事を感じてる今日この頃です。

 

 

香りは記憶に深みをだしてくれます。特にこんな季節の変わり目なんかは強く感じます

 

小学生の時におそるおそる入る職員室。そこで香る、あのコーヒーの臭い。今でも覚えてます。それと一緒です。職員室に入るときの緊張で背中がピシッとして、中に入るとコーヒーの香りが緊張をマイルドにしてくれる。なんか不思議な感覚になっていた事を思い出します。

零の家は無垢の木を多く使っているのもあり、建物の中に入ると木の香りがします。床にはスギの材料を使用する事が多いです。香りもよいですが、足に触れた時のサラッと感や、馴染む感じが私はすきです。

材料には単純な価格や性能だけでなく、触ったときの感触や、近づいた時の香りなどもございます。

私たちは普段、窓や視界に入る景色など、眼に入る情景をどう気持ちよくするかを考えて設計をしてます。とても大事な所です。でもそれだけでなく、香りや感触も大事な一つの要素だと思います。空間を設計する上で、建物の広さや高さだけでない。

オンライン上での整備が整ってきて、足を運ばずとも中が見れたりしますが、実際に手で振れて、耳で聞いて、鼻で感じることもぜひ感じてもらえたらなと思っております。

 

そんな、ゼロの家が感じられる完成見学会がございます。

ホームページで予約ができます。

 

間取りや性能値だけでなく、五感で感じてください。

家づくりのちょっとのヒントになってくれればうれしいです。

皆さんのご来場お待ちしております。

 

https://zerocraft.com/events/tour/15866/

 

9/23・9/24・9/25

完成見学会に合わせて楽しいイベントも企画してみました。

今回はお絵描きWSとポテト屋さんです。

9/23(金)10:00~15:00  お絵描きワークショップ(※有料)

9/24(土)10:00~17:00  キッチンカー(ポテト屋さん)

9/24(土)10:00~15:00  お絵描きワークショップ(※有料)

9/25(日)10:00~15:00  お絵描きワークショップ(※有料)

ぜひ、遊びに来てください。

 

 

 

その他のよみもの

PAGE TOP