初めまして!ブログも地鎮祭も初参加の阿部です。 | 建築工房 零
ゼロノワ不動産ブログ
ZERONOWA BLOG

初めまして!ブログも地鎮祭も初参加の阿部です。

アベハルカ
ゼロノワ不動産ブログ

みなさん初めまして!

4月から新入社員としてゼロノワ不動産でお仕事をしています。

最近、塩パンにハマっている “ 阿部 はるか ” です。

 

もとから、パンが好きで特にあんパン(こしあん派です)やメロンパンなど甘いパンをよく食べます (^^♪

あまり食べてこなかった塩パンに「こんなに美味しかったのか!」と驚いてしまいました。(笑)

いろんなパン屋さんで食べ比べてみようと思います。

 

 

そんな私が先日、Sさんの地鎮祭に参加してきました~。私にとって現地での初イベントでした。

(地鎮祭とは、工事の安全祈願と土地の神様を祝い鎮める祭り)

Sさんのご家族含めたくさんの方が集まって、今までで一番多い人数での地鎮祭だったそうです!

雨予報が出ていましたが、みなさんの元気なパワーのおかげか雨が降ることなく、無事に終えることができました。

 

 

鍬入れの儀で行われる、「えいえいえい!」

(この土地に家を建てることを神様に許可いただくための行いで、写真の右下にある砂の山を鍬で削ります。)

これはただの掛け声ではなく、 “益々栄えるように” という意味が込められているそうです。

 

まっさらな土地に建物の線だけが引かれていて、ここがアプローチで、ここがリビング、ここから見える景色は、、、

イメージすればするほど、出来上がる家がどんな風に仕上がるのだろうと私もとても楽しみです!

 

 

これから私もいろんな現場に行く機会が増え、たくさんの方と出会う思います。

そこでの環境であったり、人であったりと日々勉強していけたらなと思います。

どうぞよろしくお願いします!

 

S様、写真のご承諾ありがとうございました。

S様邸の工事の安全成就を心からお祈りいたします。

 

 

阿部 はるか

その他のよみもの

PAGE TOP