「杜くらし」宅地好評公開中 | 建築工房 零
スタッフブログ
STAFF BLOG

「杜くらし」宅地好評公開中

ヒグチコウタロウ
スタッフブログ

「杜くらし」宅地好評公開中

こんにちは、建築工房零@アドバイザーの樋口です。

 

残暑の中に少しずつ秋の気配が感じられる季節となってきましたが、皆さまいかがお過ごしですか?

最近は有難いことに

「YouTubeで零さんを知りましたー」とか「零さんのラジオ聞いてますよー」

などと声をかけていただく機会が増えてきたように感じます。

私もお客様と接する中でいろいろなご相談をお受けしますが、その中でも多いのがやはり土地のご相談。

“家は建てたいのだけれど建てる土地がみつからない。”

“ずっと土地探しをしているけれどなかなか理想の土地に巡り会わない。”

等々、、

家族と幸せな暮らしづくり実現の為に家を持ちたい!という意欲を強く感じるのに土地が決まらず時間がかかってしまっているお客様を見ると本当に早く実現させてあげたい、、と切実に思います。

とはいえ、ネットを開けば土地情報はたくさん溢れていて、利便性や価格など条件も良く、きれいに区画整備された分譲地などが存在するのも事実です。

 

なぜ土地が見つからないのか?

なにかミスマッチは起きてないか?

需要と供給の中身にギャップはないか?

 

この問題に対して私たちがみんなで考えて出した提案の一つが「杜くらし」です。←(※杜くらしとは?の人はこちらをご覧ください。)

ある程度まとまった大きな敷地を購入させていただき、街並みが完成した後の姿をあらかじめイメージしながら区割りを工夫し街角に「杜」をつくります。

区割りの計画にはノウハウが凝縮しています。(※凝縮の中身は?←こちら動画をご覧ください。)

 

最近は1つの区画を二つや三つに割って、敷地いっぱいに建売住宅を建てる分譲地も多く見られるようになりました。

区割りされた同じ形の敷地に同じ形の家が立ち並び、家の周りはコンクリートで固められ人一人がギリギリ通れる隣地とのわずかなスペースは砂利を敷き詰めて終わり。

植物なども見当たらず庭もない。

これも合理的に価値を提供する街並みづくりの一つのかたちだと思います。

もちろん否定はしないですが、個人的には正直なんか寂しいなって感じちゃってます。。

 

私たちは建築を生業とする一工務店として建物をつくるだけではなく、地域の街並みをつくる一端を担っている自覚と責任感を持って健やかな暮らしづくりの創造に取り組んでいます。

「杜くらし」をもっと広めていきたいという思いから、最近は土地の仕入れにも力を入れていて宮城県内各エリアで好評分譲公開中です。

これから土地を探して家づくりを検討したいという方に、豊富なエリアから選択いただけるよう準備万全です!

随時ご案内中ですので詳細はいつでもお問い合わせください。

 

***

さっそく、杜くらしで健やかな暮らしを実現させたすまい手さんのお家をお借りして完成見学会を開催します。

場所は根白石。

家族や自然とのつながりを感じながら、のびのび過ごせる豊かな暮らしの設え。

そこからの眺めるきもちよい外と内のつながりを体感しにお越しください。

【設計住宅】「杜くらし根白石鳥居原に建つ家族をつなぐ住まい」完成見学会

 

日にち:9月30日(土)~10月1日(日)

時間:午前10時~午後16時台まで

形式:事前予約制

会場:仙台市泉区根白石「杜くらし根白石鳥居原」内

※現地詳細はお申し込みの方に直接ご連絡いたします。

案内枠もまだ残っておりますが、埋まり次第終了となりますのでお早めにご予約ください。

 

***

今日も、見に来ていただいてありがとうございました。

ぜひ、また見に来てくださいね。

追伸

スタッフの鈴木と一緒に滝汗をかきながら分譲地内の草取りもしてきました^^;

杜くらし「八幡」

杜くらし「鳥居原」

杜くらし「細田」

杜くらし「沢乙」

その他のよみもの

PAGE TOP