小野寺日記_09 | 建築工房 零
スタッフブログ
STAFF BLOG

小野寺日記_09

オノデラモカ
スタッフブログ

こんにちは。

最近のブログ、みんな冒頭季節のこと書きがち

小野寺です。

 

 

 

秋ですね~~←

私は現場に移動する時、エアコンをつけないで、窓を少し開けながら、風をあびて、aikoを大熱唱で毎日移動してます。

 

秋の醍醐味です。

 

 

 

 

 

そんな10月は、零の20期スタートの日でもありました。

 

入社して1年半、、嵐のように時間が過ぎさっていきます。

 

▲これは最初、出社する前に撮ったドア(笑)

現場が終わって新生活が始まり、はたまた新しく現場が始まり、はたまたこれからご家族の暮らしづくりのお打ち合わせが始まり。

 

 

色んなスタートがあり、皆さんの大切な節目に携わることができて、私自身、すくすくと成長させてもらっております(笑)

感謝です。

 

 

 

そんな10月ですが、私を一番最初に受け入れていただいた上司が、自分の進みたい道へ進むとのことで、零を退社することとなりました。

 

 

最近まで引継ぎ作業をしていました。

もしかしたらお客様の中で、引き継いだ先が私で、正直にあたふたしているのを見て、不安に思っていたかもしれません。
(周りの皆さんにご協力いただき、カバーいただいているものの、、)

 

少しずつではありますが、意思も引き継がせてもらっているので、どうか温かい気持ちと一緒に、ご協力していただけると幸いです。

 

 

 

 

そんな今日は上司との思い出話を少し。。

 

 

 

 

 

入社してすぐ、展開図書こう!

CADの本と、平面図を渡されて、一から全部の展開図を書きました。

これが私の最初の仕事でした。

これは大工さんに向けてのお仕事でした。大工さんが納まりわかりやすいように!と

 

 

私の現場愛はもしかしたらそこが原点かもしれません。

 

 

 

その次は

お客様のおうちの植栽の照明を見つけてほしい!

 

これが直接お客様に関わる最初の仕事でした。

 

必死に本を読み、どんな向きで、どの角度で、どのlxで。。

いろんな温泉で、裸のまま照明の角度・種類を見に行ってました(笑)

 

 

ついた時には感動でした。

夜な夜な見に行きました(笑)

うれしくて、ラーメンを食べました。

 

たった零の家の、ファサードの植栽を照らす一つの照明だったのですが、

心が温かくなるような、心をぽっと燃やしてくれるような、

そんなあかりだったのを、今でも覚えています。

 

 

 

 

 

上司はもしかしたら、一年目でできることもそんなないし、、宿題だ―!

と思っていたかもしれませんが、

 

私にとって仕事の原点となりました。

 

 

そんな日から少しずつできることが増え、でもミスをして、反省して、ミスをまたして、サポートしてもらって、たまに無言になって、

上司が退職する日を迎えました。

 

 

 

そんな日もばたばたしており、

振り返る日もなく、今日こうして事務所でごはんを食べながらブログを書いてます。

 

 

こんな忙しかった時に、私を受け入れてくれていたんだとか、こういうことがあるから言ってくれてたんだと、

後輩を教える立場に立った今だから、思えます。

 

感謝しかないです。

 

まだまだ一人前には程遠いですが、自分の時間をここまで使って、教えてもらったことは、財産だなと思います。

 

 

 

 

元気にしてますか~~!

 

私は元気すぎると言われるくらい、元気です。元気すぎて、たまに大工さんにうるさいと注意されます。

 

こないだは、現場お引き渡ししました!

こないだは、みんなに誕生日お祝いしてもらいました!

念願だった、広島旅行にも!

 

 

 

元気にしすぎてるなあ(笑)

 

 

ってたぶん児玉さんは言う。

 

 

 

こんな感じですこし寂しい気持ちを忘れるくらい、目まぐるしい日々を送っています。

 

たまにブログ見に来てもらいたいです。

 

また逢う日まで!

 

 

 

今日はここまで~。

 

 

オノデラ

その他のよみもの

PAGE TOP