ナスとナスビ。 | 建築工房 零
スタッフブログ
STAFF BLOG

ナスとナスビ。

コダマゲンキ
スタッフブログ

こんにちは。

タキビトの児玉です。

 

最近なんか日本語っていいよなーって思うことがあります。

 

こないだコーディネーター課のオノデラと一緒に話しているときに、

何の話してたかは忘れちゃいましたが、

 

「ほんと、、ずるいったらありゃしないですよ!」

みたいなこと言ってまして。

 

なんだその表現方法は…! と思いました。

意味は分かるけど日常会話であんまり聞かないですよね笑

 

こういうとき、日本語って良いなと思います。

伝えるのが難しいんですが、なんか人間味が出てていいなみたいな…

 

あと例えば、なにかやること忘れててそれを誰かに言うときに

みんな結構「すみません、私すっかり忘れておりまして、、」って言います。

 

“すっかり”って別につけなくても伝わるけど、つけたほうがなんかいい。

 

あとは関西出身の人がナスのことナスビって言ったり。

いや、ビ 増えてるじゃん…とか思います。

日本語って良いですよね。

伝わる方がどのくらいいるかわかりませんが、なんかそういうのがあったらわたしに教えてください。

 

 

これオノデラ↓

 

良いといえばウッドストーブもいいですよね!

無理やりすぎましたかね。

 

そろそろ薪ストーブユーザーさんペレットストーブユーザーさんは、いつから火を入れてやろうかと思い始めているかなと思います。

楽しみですね。わたしも楽しみです☺︎

一応、ゼロ村でのペレットの販売は10月27日(金)から始まります。

十符の杜展示場での販売は29日から。

 

←ゼロ村の燃料販売スペース土間打ちました!
お履き物に泥が付きづらくなったと思います…お待たせしました

いざ使いたいときに燃料がない!ということがないようにお買い求めは計画的に✌✌

 

ほんと炎が待ち遠しいったらありゃしない。

 

コダマ

その他のよみもの

PAGE TOP