ゼロノワ不動産セミナー ~空き家編~ ありがとうございました。 | 建築工房 零
ゼロノワ不動産ブログ
ZERONOWA BLOG

ゼロノワ不動産セミナー ~空き家編~ ありがとうございました。

タカヤマユカ
ゼロノワ不動産ブログ

こんにちは。高山です。

先日、ゼロノワ不動産セミナー ~空き家編~をAER中小企業活性化センターをお借りして開催しました。

21名17組の方にご参加いただき、盛況でした。ありがとうございました!

1時間ほどのセミナーでは質問も活発で、その後の個別相談会にも5組参加され、調査や査定のご依頼をいただきました。
そのほか、別日で個別相談をご予約いただき、面会した方も。
今日は、当日いただいたアンケートから一部をご紹介します(個人情報に配慮して掲載しています)。
Q「ゼロノワ不動産セミナー」に参加して、どのようなことが参考になりましたか。
・借り上げのこと
・今後どうしたらいいのかが分かるセミナーでした
・法改正とこれからの空き家問題
・様々な対策方法
・土地の調査、動産処分など一社で済ませられる会社があること
・法令や実際の取引が分かったので良かったです
・まずは相談が大事
・具体的に色々対応方法があることがわかり良かった
・少し希望がみえた
「借り上げ」はやはり耳慣れない方が多くて、そんな方法も検討できるかもしれないんだ、と思ってくださったようです。
借り上げを含む今後の対策についての選択肢や法改正についても、知ることがまずは大切ですよね。
「希望がみえた」というご感想や私がしつこくいつもいろんなところでお話している「まずは相談が大事」ということを書いてくださった方もいらっしゃって。とても嬉しいですよねー。
Q 空き家に関するお悩みがあれば教えてください。
・売却を検討していたが、難しそうなのでリフォームして賃貸として貸し出すのはどうかと考えだした
・建物の解体
・どうしたらいいか、考え中
・売却したいが、荷物の処分等手を付けられずに居る
・空き家は持っていませんが、現在の住まいが空き家になる可能性があります
・利活用、現状維持のための管理、今後のこと
・売却を考えているが相続発生したばかりで名義変更手続きや税金などのことが心配
皆さんの切実な空き家へのお悩みを聞くと、どうにか良い方法がないか、できることは、優先順位は?
色々と考えさせられます。

当日参加の皆さんのうち、約6割はこのような「空き家を持っている」「所有の予定がある」方でした。

一方で、4割の方は具体的に空き家に悩んでいないけれど、社会問題としての「空き家」について知りたくて参加してくださいました。世の中での空き家問題に対する関心の高さが伺えます。

 

個別相談いただいた方の中で、2組の方から「実は、過去に不動産屋さんには嫌な思いをさせられて、相談することには抵抗があったんです」とのお話を伺いました。

 

ある方々は、売ることを決めていないと伝えたにも関わらず、「不動産」しか見ない担当者に『当社に是非お譲りください!!』と売却を迫られ、不快・恐怖すら感じてトラウマに。

またある方は、調査の依頼のために不動産の住所を伝えたところその後何の連絡もいただくことができずに放置されるといったことが複数社で続き、「きっと需要のない、お金にならない物件だから相手にされていないんだな・・・」と悲しい気持ちに。

17組中2組という数字が多いのか少ないのかはわかりませんが、

 

控えめに言ってかなり腹が立ちました。許せないですよね。

 

空き家のことはもちろん、不動産の問題はそこに関わる「人」の数だけお悩みがあり、それぞれ違います。

売りたいけど売れずに悩んでいる人もいれば、売りたくないけれどどうしようと悩んでいる人もいる。

相談、調査を重ねる中で、現実を突き付けられることは正直、少なくありません。

プロとして総合的に判断すれば「これが一般的には最もよい形かもしれません」とご提案することもあります。

でも・・・皆さん悩みを抱えてご相談くださっているのに、お返事しない?  意向を無視する?  それはひどい対応と言わざるを得ません。

 

ゼロノワ不動産は、どのスタッフが対応してもそういうことは決してしません。

不動産のご相談はとてもプライベートなことを含みます。

信頼してご相談いただくことの重みを考えたら、そんな軽々しい対応はとてもできません。

 

とても腹が立ったんですけど、でも、私は嬉しくもなりました。

 

だって、そんなにも嫌な思いをしたのに、セミナーにお越しくださってご相談もいただいたわけですから。

いきなり不動産会社に問い合わせをすることに対して、過去の経験等からも「いやだな・・・」「怖いな・・・」と思っていらっしゃる方が少なくないのだと知ることもでき、やはり不動産セミナーを定期開催すると決めて良かったな、と思いましたね。

これからもますます頑張ります。

今後の不動産セミナーも随時皆さんにご案内しますので、是非ご参加ください。

その他のよみもの

PAGE TOP