国語、算数、理科、社会🏫 | 建築工房 零
ゼロノワ不動産ブログ
ZERONOWA BLOG

国語、算数、理科、社会🏫

アベハルカ
ゼロノワ不動産ブログ

こんにちは。阿部です。

学生のとき好きな授業は何でしたか?

 

 

私は理科が好きでした。

(アルカリ性とか水溶液とか化学式・・・実験楽しかったな🧪)

 

 

 

苦手なものは国語でしたね

古文、漢文、長文、ほとんどですね(笑)

 

 

 

 

 

そんな私が国語の先生をしました!

 

 

というのも4月に新入社員のみなさんが入社して、各部署の研修をします。

 

そこで不動産について国語と算数の授業を担当しました。

 

 

 

 

 

国語は「不動産の専門用語について」

間違って教えないように改めて勉強し直しました📒

 

 

 

 

 

算数は「不動産にまつわる数字」

作った資料の計算が合わないというハプニングもあり、みんなで協力戦でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

いやー緊張しました。(笑)

今までは教わる立場だったため、誰かに教えるということ自体が初めての挑戦でした。

 

 

 

 

高山さんは総合の先生!

 

「ゼロノワ不動産に相談するお客様はどんな悩みを持っているのか」

「いい土地ってなんだろう」

 

板書で行う授業はなつかしいですね

棚木さんによる理科・社会。

 

社会では、

さまざまな地図の見方を学び、

理科では、実際に外へ!

土地の境目を表す「境界」をみんなで探しました

 

 

 

 

 

 

 

午後は郊外学習として、「現地調査」に!

 

チームで協力しながら、高さを測ったり、午前の座学で学んだことを活かして資料を読み込んだりと不動産のお仕事を体験🔍

 

 

 

一日を通して体験してもらい、

「不動産の仕事の印象が変わりました!」「現地調査が楽しかったです!」

 

 

などと嬉しい声が😊

 

 

 

 

 

 

不動産のお仕事ってあまりイメージしにくいんですよね、、、

 

ですが、土地は生活するために必要で、家を建てるときや売買するときに密接に関わってきます。

 

 

 

お子さんから大人の方まで幅広く知っていただきたい。

その思いを実現するために不動産のみんなで日々考えています。

 

 

 

 

お子さんでも不動産の体験ができる「境界探し」。

これを不動産教室として定期的にやりたいなあといろいろ検討中です。

 

開催時にはまたお知らせしますので、ぜひ楽しみにしてください~!

 

 

 

 

阿部

 

その他のよみもの

PAGE TOP