夏空と山元杜くらし | 建築工房 零
スタッフブログ
STAFF BLOG

夏空と山元杜くらし

リキマルイ
スタッフブログ

夏、私の最大の敵”夏バテ”

今年は、無事回避できています。

こんにちは。力間です。

 

2024年が始まった直後から夏バテに負けない体づくりを意識して取り組んできました。

きっかけは、なかやまきんにく君でした。

「普段から、内臓を冷やさないこと。温かい飲み物や食べ物を摂取するようになってから疲れや体のコリが驚くほどなくなりました。」とワイドショーか何かで話していました。

 

直感的に、「これだ!!」と感じた私はすぐに実行に移しました。

と言っても大したことはしていません。

 

具体的には、

1.朝は白湯を飲む、日常意識的に温かい食べ物や飲み物を摂る

2.軽いストレッチを毎日行う

3.夏でも、毎日湯ぶねに入る

これだけです。

 

たった少し意識と行動を変えただけで、あんなに悩んでいた夏バテとおさらばできるとは!

夏バテがない夏はなんてすばらしいのだろう!!!感謝、感激です。

この夏は、元気に楽しい夏を満喫します(^^♪

ありがとう!きんにくん♡

 

 

さてさて、先日「杜くらし山元」へ行ってきました。

まだ建て物は建っていませんが、間もなく着工がはじまるお客様もいらっしゃいます。

これから着々と工事が進んでいきます。

 

 

 

この場所に来て、まず「うわ~!」と感じたこと。

それは、何と言っても空が近いこと!!!

周りの田園や遠くの山々まで視界が広がり、とても心地の良い風が吹き抜けます。

山元へ行った日は、梅雨の晴れ間の暑い日でした。

夏休みにおじいちゃん、おばあちゃんの家に遊びに来たどこか懐かしく、わくわくする気持ち。

(一瞬子どもの頃にタイムスリップしたような)

でも、不思議と心落ち着く不思議な感覚を覚えました。

 

「杜くらし山元」は、すぐ近くには、駅やスーパー、ドラッグストアがあり利便性は抜群です。

 

また、山元町では現在、山元町移住・定住支援補助金制度が実施されています。

具体的には、お住まいを新築または購入した新婚・子育て世帯を支援する、とても手厚い内容の補助金制度です。

さらにもともと山元に住んでいて、Uターンされた方へは、補助金額が加算されるなど追加制度や様々な条件があります。

ぜひチェックしてみてくださいね。

補助金申請期限は、令和7年3月31日までとなっています。

ご興味がある方は、ぜひこの機会を逃さず補助金を最大限に活かしたおすまいづくりをご検討くださいませ。

 

 

さて、その他にも山元町を少しだけ探索してきました。

海にも近いので、「海を見に行こう!」と車を走らせていると・・・

 

 

なんと”ひまわり祭り”の看板を発見!!!

 

そっか~、7月下旬だし、ちょうどひまわりが咲く季節だ!

なんて良いタイミングに来たんだろう(*‘∀‘)

 

迷わず、ひまわり祭りへ向かいました。

車でわずか5分ほど。

海へとつながる道中にひまわり畑が広がっていました。

 

 

どこまでも広がる突き抜けるような青い空と、一面に咲きほこるひまわり畑は壮観でした✨

7,6ヘクタールの畑に、約280万本のひまわりが咲いています。

 

ここは、東日本大震災から復旧した農地の地力増進を図るため、作付けされていて

祭りのあとは堆肥としての役割を担うそうです。

 

今日ここに来て、知ることが出来て良かった。

自然の力を肌で感じことができました。

 

 

最後に海の見える場所へ。

 

ひまわり畑のすぐ先に海が見える公園がありました。

遠くに、かすかに見える水平線。(見えなかったらごめんなさい💦)

 

少しの滞在時間でしたが、山元町の自然と緑の豊かさに癒され、元気をもらって帰ってきました。

山元町、知っていくほどとてもすてきな場所です!!

またプライベートでも訪れたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

その他のよみもの

PAGE TOP