特別な素地家で、今回は撮影「して」いただきましたー! | 建築工房 零
スタッフブログ
STAFF BLOG

特別な素地家で、今回は撮影「して」いただきましたー!

ニイヤマサナ
スタッフブログ

夏休みもいよいよ終盤の季節ですね。

皆様、夏休みはいかが過ごされましたでしょうか?

 

わたしはお盆に地元、青森へ帰りました🍎

 

夜でもやっぱりまだまだ暑いなと思いながら、青森へ向かって仙台を出発・・・到着した青森は、なんと気温21度でした。

 

青森の中でも海と山に囲まれた田舎なので宮城よりは涼しいんですが、普段は30度近く気温が上がるそう。

今回は天気が悪かったことも含めて、気温がだいぶ低かったようです。

(こちらは数年前の青森の写真。天気のいいときは最高ですよ~🌞)

今回の地元帰省、正直夏らしさは全くなかったのですが、わたしは暑さに弱いので、このくらいの気温でちょうどよかったです^^

そして青森から仙台に戻り、仕事も始まり、暑さに溶けそうになっていたころ・・・

素地家 toolboxカスタム」の撮影を行いました!

ちなみに、零では、時々スタッフがモデルとして映っているんです。

実は今回・・・

わたし、モデルとして撮影していただきましたー!

 

緊張しましたが、とても楽しい撮影となりました。

今回は「素地家 toolboxカスタム」の特徴に合わせて、撮影風景をお届けします!

そもそも「素地家」って?

素地家は、「いまどき、フル装備?」をコンセプトにした、合板あらわしの床など、必要最低限の仕様で自分らしくカスタムして暮らす規格型住宅です。

写真は過去の施工事例。

「素地家 toolboxカスタム」って?

そして今回撮影した「素地家 toolboxカスタム」は、

「自分の空間を編集するための道具箱」をコンセプトに様々なツールを販売している「toolbox」さんによってカスタムされた、この一棟だけの素地家なんです!

入り口からだんらんの間を見ると・・・

「ベンガラレッド」という色で塗装された階段手すりや、タイル貼りされたキッチン、よく見ると周囲と違う向かって奥の壁。

素地家って、カスタムするとこんな風になるんだ・・・!とワクワクしちゃいました!

そしていよいよ撮影開始!

それでは早速撮影風景をお伝えします📷

今回の撮影モデルメンバーは、

アドバイザーの児玉、コーデ課の小野寺、広報のわたし。

実は同期のわたしたち👀

 

同期会をしている時のように、コロナビールで「カンパーイ!」しているところを撮影していただきました。

(コロナビールは撮影後、各自お持ち帰りしておいしくいただきました)

小野寺がデジカメを持ってきており、デジカメで撮影してくれました!

そのあとどれどれ・・・と3人でカメラを覗きこむ様子。

撮影中は、「こんな感じのゲストハウスにみんなで行って、ご飯食べたりお酒飲めたら最高だよねー!」と話していました。

 

そう、お料理って大切ですよね。

実はこの素地家のキッチンは・・・

一部作業台移動可能パワーガスクッカー搭載!!

 

パワーガスクッカーは、2重のフレームで火を調整できるんだとか。料理好きにはたまりませんね。

こんなキッチンで、中華鍋を振りながらパラパラのチャーハンをつくってみたいものです・・・(つくれるかは別として)

 

そして2階へ!この空間は仕切って2部屋にすることも可能なんですが、今回は仕切らず趣味の空間に。

釣り道具と音楽機材がたくさんあって、ワクワクしますね~!

 

ここでの撮影はギターを持たせていただきましたが、実は全く弾けません。

写真は弾いているふりをさせていただきました!

写真では伝えられない、いや~な音しか出ませんでした!

ちなみに写真に写っている大量の釣り道具、気になりますよね。

お察しの方もいらっしゃるかと思いますが、実は全部小野社長のものだそう。

 

写真に写っているものでも、ご自宅にある釣り道具のわずか1/3なんだとか・・・🎣

止まらなくなっちゃうので、撮影の様子は一旦ここまで・・・

ここまでご覧いただきありがとうございます。

 

たくさんの写真とともにお伝えいたしましたが、実はもっとたくさんお伝えしたい部分があるんです!!

この「素地家 toolboxカスタム」、とても面白いアイディアでいっぱいなんです!!

 

例えば、鉢カバーにはコンクリートますを使っていたり、壁に波型スレート(屋根材や外壁材)を使っていたり・・・。

「え!?」ってなるようなアイディアが盛りだくさんなんです!

ちなみに、U字溝は鉢植え以外のインテリアにも使用しています。

そちらはぜひ実際にご覧くださいませ!

見学会開催します!

そして、このお住まいは8/30~9/1の期間、完成見学会を開催します。

ぜひ実際に見て、「こうやってカスタムもできるんだ!」「このインテリア、面白い!」と思っていただけたら嬉しいです!

 

ブログでは面白さ、ワクワク感を伝えきれないので、ぜひ現地にて実際に見ていただければと思います。

ぜひお待ちしております~!

その他のよみもの

PAGE TOP