学びは人生の豊かさ | 建築工房 零
小野幸助ブログ
ONO BLOG

学びは人生の豊かさ

オノコウスケ
小野幸助ブログ

お疲れ様です。
疲れてないけど。

オノ@零です。ヒゲメガネです。

先週は所属する中小企業家同友会の全国総会が宮城で開催され、
ホスト県として1300名をお迎えしました。
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201807/20180706_12025.html

水害などで皆さん大変な中 仙台まで来て頂き感謝です。

たくさんの団体がある中、同友会は
「自社事業を通してどう社会に貢献して行くか」
を追求する企業家の集まりです。

倫理法人会は「人としての人間性と幸福を追求する」
JCやライオンズ、ロータリークラブは「(自社事業とは別のところで)地域貢献・社会貢献する」
というそれぞれの役割(間違っていたらごめんなさい)があると思います。
それぞれ素晴らしい団体だと思います。
それらの団体では自社事業についてあまり詳しくは語ることのないように聞きますが、
同友会の特徴は、自社事業についてすごく追求するし追求されます。学びます。
自社の固有の役割は?
自社の真の顧客はだれ?
自社の使命は?理念は?

わたしは宮城の地球環境委員長と全国の地球環境副委員長を仰せつかっているのもあり、
分科会の一つを福岡同友会の地球環境委員会の先輩にお願いしていた関係で、
宮城の委員会の仲間と福岡へ行って前打ち合わせをし、
前日は前入りしたその方をお迎えし、
当日も夜まで福岡や広島、香川、全国の先輩方と経営を語らせていただきました。

次の日は香川の先輩と静岡の仲間をお連れして零の家づくりや会社をご案内。

みなさん、それぞれの思いを持って経営されていらっしゃいます。
私も零の想いを語らせていただき、実際の会社や現場を見ていただきました。
自分の中ではかなり刺激と勉強になりました。成長できました。感謝。

そしてそのまま休むことなく土日は宮城同友会の経営指針をつくる会。
こちらでも修了生グループ長として休日返上で受講生の学びを通じて経営を学ばせていただいています。

人としての豊かさの一つとして、「成長・学び」があると強く感じています。
学生の時は大人になったらこんなに勉強するとは思いませんでした(笑)
学生の時の五倍は勉強しています。もっとかな?

「学びとは未来に対する準備ではなく、人生の豊かさそのものである」

昔は全く理解できませんでしたが、今は強く納得します。

これからも自社・お客様・仲間・社会・社員・自分の為に学び続けていこうと思っています。
こうやって学ばせていただけるのも会社を守ってくれている社員さんたちのおかげです。
感謝です。

もっともっと いい会社にして行きたいと思います。がんばります。

おしまい。

その他のよみもの

PAGE TOP