どんと祭(裸参り)に参加してきました! | 建築工房 零
スタッフブログ
STAFF BLOG

どんと祭(裸参り)に参加してきました!

サカガミキョウヘイ
スタッフブログ

こんにちは、暮らし案内人の坂上です。

 

先日の三連休は成人式がありましたね。
新成人の皆様、ご家族様、誠におめでとうございます!

 

私も12年前、成人を迎えました。
(私の成人式は、大雪で大変でした。。)

 

いつからか、成人式=雪のイメージが強くなっていますが、
今年は天気も良く、成人式日和だったのではないでしょうか。

 

そんな街ゆく晴れ着姿を横目に、我々は、、、、

 

 

 

裸参りへ!

 

 

ゼロ村市場を出発し、目指すは、

 

 

 

 

 

仙台市泉区鎮座「賀茂神社

 

 

スタートです。

 

 

歩く。

 

 

歩く歩く。。

 

 

時には信号で止まり、

また歩く。

 

 

 

まるでビートルズのように。

歩く歩く歩く。

 

 

沿道の声援をいただきながら、、、

 

 

到着!

 

 

最後は御神火にあたり、

 

 

 

この表情!炎の有難みを感じます。

 

帰りはバスに揺らてて事務所まで。

 

 

延べ3KMを40分ほどかけて歩きました!

 

 

裸参りは、3回連続で参加するとご利益があるそうです。

 

3回連続とは言わず、江戸時代中期から続くといわれるこの伝統行事、身体が続く限り続けていきたいと、そう思う、裸参りでした。

その他のよみもの

PAGE TOP