怒涛の3月~餅まき~販売店会議~ | 建築工房 零
スタッフブログ
STAFF BLOG

怒涛の3月~餅まき~販売店会議~

ササキダイスケ
スタッフブログ

皆さんこんにちは、環境事業部の佐々木です。お会いしたすまいてさんには都度お伝えしておりましたが、この度、私達家族も零のすまいてさんの仲間入りをすることになりました。この春には見学会で皆様にお披露目できるよう、絶賛建築中です。

最近は、家づくりに現場作業に奮闘中で、ご報告が遅れてしまいましたが今月行なわれた上棟式・餅まきと先日行った埼玉の薪ストーブの販売店会議の様子を一部ご報告したいと思います。

 

こちらは上棟式の様子、無事に棟が上がったことを感謝し、これからの施工の安全を神様に祈願しました。

 

 

人生で一度きりの事なので、餅まきもさせていただきました。慣れない手つきでまいてますね。。

事前の準備や調べ物が大変でしたが、集まってくれた皆さんの笑顔を見れたので苦労して準備した甲斐があったなと思いました。

現場の職人の皆さん、引き続きよろしくお願いします!

 

ところ変わってこちらは埼玉にあるエイコーテレシスさん、今回は、煙突掃除のロッドテック販売店講習会ということで販売店同士の勉強会に参加させて頂きました。

 

この日の勉強会のテーマは高気密住宅における薪ストーブ設置の注意点、ということで、高気密住宅において薪ストーブを使用する際に注意すべき負圧の問題を、実測しながら対策方法を学びました。

 

 

 

これは天井設置された一酸化炭素チェッカー、万が一、室内に不完全燃焼ガスが流入した場合、警報で教えてくれる機器です。無色・無臭のガスはこうして常にチェックします。

うーん、薪ストーブのプロとして、住宅に携わるプロとして、まだまだ勉強しなければならないことがいっぱい。。日々是勉強ですね!!

ということで、怒涛の3月も残すところあと1週間ほど、桜の開花が待ち遠しい佐々木でございましたー!

焚人インスタもcheck!

 

その他のよみもの

PAGE TOP