《7/13~15》 塩竃市内で完成見学会開催! | 建築工房 零
スタッフブログ
STAFF BLOG

《7/13~15》 塩竃市内で完成見学会開催!

建築工房零
スタッフブログ

南に開く片流れ屋根の家

光と風、家族がつながる空間設計。耐震性、断熱性にも優れた住まいづくりを行う建築工房零(ゼロ)。

そんな建築工房零の家づくりのノウハウを注ぎ込んだすまいが、塩竃市に完成しました。

 

塩竃市に建つ今回のお家は、南側の大きな窓が特徴的な、総2階の住まいです。

 

1階のだんらんの間からウッドデッキにつながり、外と一体感を感じられる広がり間取りのすまいです。南側道路でひらけた土地だからこそ、周囲から見えすぎない少し囲まれたような外部空間(庭)が必要。木フェンスや植栽を施し、室内からは目線が抜け、道路側からの目線はしっかり遮りました。プライバシーに配慮しつつも、開放感もたっぷりのすまいです。

 

零の家のスタンダードは、太陽に対して素直な間取りであること。

建築工房零の提案する、”自然とつながる、家族とつながる”心地よいすまいが体現されています。

 

夫婦と子どもたちの空間は、家族の成長に合わせて間取りや用途を変えられるように間仕切りは最小限に。

可変性のある間取りは、建築工房零の家の特徴でもあります。

 

 

2階の窓とバルコニーからは遮るもののない空を一望でき、開放感が味わえます。

吹抜けからスキップフロア、スキップフロアからロフトにつながる縦方向の空間活用と目線の抜けも見どころです。

この「南に開く片流れ屋根の家」は、今週末7月13日(土)14日(日)15日(月)の3日間のみの見学会開催となります。

事前予約が必要です。お気軽にご予約下さい。

————————–
日にち/7/13(土)・14(日)・15(月)
時間/10:00~16:00
場所/塩竃市野田 ※ご予約時に住所をお伝えします。
—————————

【ご予約・お問合せ】 Free Call : 0800-222-2015  Mail: z@zerocraft.com

 

このすまいを設計したのは、一級建築士であり、代表取締役社長の小野幸助。

小野の設計の見どころは、「大胆な窓の配置」です。

 

 

 

 

 

家の外と内をつなぐ役割を持つ窓をどこに配置したら気持ち良いか。

大きな窓のある気持ち良い空間をつくるために、目かくししたいところはどこか。

そんな細かい設計を積み重ねて、心地よい空間が形づくられていくのです。

 

 

■DATA

————————–
日にち/7/13(土)・14(日)・15(月)
時間/10:00~16:00
場所/塩竃市野田 ※ご予約時に、住所をお伝え致します。
—————————

設  計:小野 幸助(代表取締役社長、一級建築士)

 

現場管理:及川 範明(一級建築士)、星 裕亮
担当大工:渡辺 力(専属大工)
工  法:在来工法

 

その他のよみもの

PAGE TOP