「風光陰影の家」完成見学会@青葉区愛子 | 建築工房 零

「風光陰影の家」完成見学会@青葉区愛子

7.5(sat)-6(sun) 見学会 終了
#完成見学会 #設計住宅 #青葉区愛子

いますぐ予約する

7.5(sat) 1.5時間 / 回

7.6(sun) 1.5時間 / 回

愛子に建つ「風光陰影の家」

今回ご見学いただくのは、住宅街に建つ大屋根の住まいです。

隣家からの視線を程よく遮りながらも、十分な日射取得を叶えるため、設計担当者による綿密な建物の配置計画が随所に光るお住まいとなっています。

また、ご家族それぞれの趣味を思いきり楽しめる空間を確保しつつ、家族のつながりを感じられる間取りも、このお住まいの大きな魅力の一つです。

設計者・及川からの見どころポイント

  • 外部からの目線を遮りながら、日射の取得を確保する設計と建物の配置計画
  • ご家族の趣味のスペースは確保しながら、家族とのつながりと感じられる空間設計
  • 時間帯によって光と影が織りなす変化

設計者・及川のプランに込めた想い

この住まいは、日射取得も確保しながら、道路から見た大きな屋根が暮らしを守っているかのような安心感をイメージしています。家に帰ってきたときに、守られていると感じられるような、そんな住まいを目指しました。

家族が集う開放的なだんらんの場と、寝室や書斎といった、落ち着いた「おこもり空間」を両立させていることも、この住まいの大きな特徴。

にぎやかな家族のコミュニケーションから、一人で集中したりくつろいだりする時間まで、暮らしの様々な場面がより豊かに、そして心地よく感じられるよう設計いたしました。

光の取り入れ方にも細やかな工夫を凝らし、時間帯によって玄関の列柱や木の影が美しく映し出されることで、空間に深みと表情が生まれます。

また、近隣の状況で日中の光が届きにくい「だんらんの間」には、吹き抜けを通して西日を取り込み、白い壁に反射させることで、一日を通して明るい空間を保つ工夫を施しています。

光と影が織りなす変化が、この家の大きな魅力の一つです。

設計:及川範明(一級建築士)

現場管理担当:小野寺萌佳

ご案内スタッフ:アドバイザー(坂上恭平/児玉元起/宮崎千遥/武田莉佳)

担当大工:佐々木孝輔(建築工房零 社員大工)

イベント詳細

開催日時
  • 07/05(土)09:00、10:30、13:00、14:30、16:00
  • 07/06(日)09:00、10:30、13:00、14:30、16:00
住所
青葉区愛子
備考
・開催場所はご予約いただいた方に直接ご連絡いたします。
・オンラインでもご案内しております。是非お気軽にご相談ください。
・現地では手袋の着用、靴下の着用をお願いしております。

ご予約は、お電話、予約フォームで承っております。

家づくりの参考になる「リアルな情報」が満載です!
下記のお電話、予約フォームよりお気軽にお申込みください。

tel. 022-725-2261

9:00~17:00(土日祝日も受付) 
定休日 : 毎週水日

その他のイベント

PAGE TOP