零のサウナ | 建築工房 零
スタッフブログ
STAFF BLOG

零のサウナ

ニイヤマサナ
スタッフブログ

こんにちは。広報の新山です!

 

早速ですが、このタイトル、気になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「あれ、零さんって工務店じゃないの?」

そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

零は「工務店」ですが、「”毎日がいちばんの幸せになる暮らし”をお届けする工務店」なのです。

そして、新たな愉しみを皆様にお届けするために、この度、サウナ事業を展開していくことといたしました。

今回は零でサウナの取り付けを行った、すまい手さんであるUさんのお住まいにお邪魔させていただいた様子を、皆様にお届けいたします。

(改めまして、撮影のためにお邪魔させていただきありがとうございました!)

ぜひご覧ください!

 

 

10月頭、まだ今よりい少しだけ残暑が残っていたころ、広報の阿部さん、大工さんの一戸さん、セバスチャン、あるサウナビルダーとともに、

ブルーグレーの外壁が素敵な、こちらのお住まいにお邪魔させていただきました。

 

さて、サウナはどこに・・・。

実はバルコニーに、サウナ小屋が!

 

▲サウナ取り付け前

▲サウナ取り付け後

写真左奥、バルコニーにサウナ小屋が増えています。

なぜバルコニーに?

ここに配置した理由は後ほど。

早速中にお邪魔させていただきました。

大きな窓から心地よい風景を望むことができる、土間リビングのお住まい。

 

こちらは建築から数カ月経った頃に撮影させていただいた写真ですが、変わらずとても素敵な暮らしをされていました。

さて、それではサウナのあるバルコニーへ。

写真奥の小屋がサウナ小屋です。

手前の椅子が、インフィニティチェア。

インフィニティチェアとは、サウナや天体観測など幅広いシーンで人気を集めるリクライニングチェアです。

サウナで暑くなった体を冷ますための外気浴をする際に、こちらに座ってリラックスするのだそう。

うわ~~めちゃくちゃ素敵・・・!💗

 

 

そう、サウナがバルコニーにある理由ですね。

こちらの写真をご覧ください。

実はこちらのお住まいは2階にお風呂を設け、しかもバルコニーと出入りが可能なんです。

そのため、

バルコニーを通じてサウナ・外気浴・水風呂への行き来が可能なんです!

 

最強のサウナ空間ですね。

 

 

おうちサウナの良いところは、何と言っても

自分だけのサウナができること。

自分のタイミングでロウリュしたり、好きなアロマを焚いたり、景色を眺めながら外気浴ができたり。

 

こちらのお住まいの特別ポイントは、絶景を活かしたサウナの配置です。

実はこの写真のお二人の目線の先には、大きな桜の木があるんです。

春に桜を眺めながら外気浴をするのが、とても楽しみなのだそう。

また、なんとUさんのご厚意で、大工さんの一戸さんがサウナを体験させていただいたとのこと。

(ありがとうございます・・・!!)

そこで、サウナ初体験の一戸さんに感想をいただきました!

サウナは初めて入ったんですけど、とても気持ちよかったです!
サウナ小屋の中もいい香りがして、とてもリラックスできました。
また、「オロポ」っていう、サウナに適した飲み物があることも知ったんですが、暑い中で飲むオロポは、最高においしかったです!
サウナの帽子、サウナハットはサウナビルダーさんから借りたんですが、なんだか赤ちゃんみたいで可愛いなあと思いました。

「オロポ」というのは、オロナミンCとポカリスウェットを1:1で混ぜた飲み物。

サウナ愛好家の中で、定番の飲み物のようです。

サウナハットとは、その名の通りサウナ室内で被る帽子のことで、熱から頭を守るためにかぶるそうです。

こちらの写真はそのサウナハットをかぶった、(一戸さん曰く)赤ちゃんのような一戸さんなのですが、恥ずかしいとのことでお顔出しNGでした。

改めまして、撮影にご協力いただいたうえ、快く迎え入れてくださったUさん、ありがとうございました!

 

零のおうちサウナにご興味を持った方はぜひ、お気軽にお問合せください!

 

また、こちらのお住まいは実例写真もご覧いただけます。

ぜひこちらもあわせてご覧ください^^

その他のよみもの

PAGE TOP