来週開催の見学会をご紹介! | 建築工房 零
スタッフブログ
STAFF BLOG

来週開催の見学会をご紹介!

スズキヒロト
スタッフブログ

皆さんこんにちは!

 

アドバイザーの鈴木です。

12月に入った途端、車のフロントガラスも凍るようになりましたね。

毎日寒さと闘いながら朝を過ごしています。

 

そんな12月。2棟の住まい手さんにご協力いただき見学会を開催いたします!

■23/12/9 ㈯ ZEROBACO+@錦が丘

錦ヶ丘に建つ

「定額・規格型住宅ZEROBACO+」

30坪のZEROBACOよりも暮らしにゆとりができる、ZEROBACO+36坪タイプです。

■23/12/16㈯ 設計住宅@杜くらし根白石

「杜くらしに建つ桜を望む家」

お住まいにホームサウナを設けており、大きな窓からは桜を望むことができる、見どころたっぷりのお住まいです。

今日はその見学会を開催する「定額・規格型住宅ZEROBACO+」を私の好きな場所もふまえてご紹介します。

①開放的な広々としただんらんの間

玄関から入るとまず広々とした土間とリビング、キッチンが繋がっています。南側に設けた大きな窓が零の設計のミソ。吹き抜けから降りる太陽の光がキッチンのほうまで照らしてくれます。

 

キッチンに立つとだんらんの間・庭まで、家族の姿を見ながらお料理ができます。

キッチンはまさに住まいの司令塔部分です。

②南面の大きな窓

大きな窓が太陽から得る熱はストーブ1台分(画像中央に見える2つの大きな引き違いの窓で)太陽の動きに素直に設計してあげられる零の家の良さが凝縮されています。

南面の大きな窓と北側の小さな窓は通風を確保しつつ、太陽の熱と光を上手に取り込んでくれます。

③私のイチオシ「ホールの作業スペース」

2階吹き抜けの横。ホールスペースは造作のテーブルが置かれたり、既製品の机が置かれたりと、作業スペースとして活用いただいております。南側の大きな窓からはその土地ごとで見える景色はそれぞれです。

是非ZEOBACO+の見学会にお越しいただきその気持ちよさを体感してみてください。

今月開催するイベントはこちらからご確認ください!

その他のよみもの

PAGE TOP