何回でも、何十回でも言う。 | 建築工房 零
ゼロノワ不動産ブログ
ZERONOWA BLOG

何回でも、何十回でも言う。

タカヤマユカ
ゼロノワ不動産ブログ

こんにちは。高山です。

4月もなんだか終わりが近づいてきて、桜も散ってきて、時のすぎるのが早すぎてたまげますね。

先日は、零の家「すまい手の会」事務局として、毎年恒例のイベント【走り方教室】に参加してきましたー!!

(零では日々様々なイベントを開催しています。ココからチェック!)

このときの桜は見ごろで、とってもきれいでした。

体操は大切。

うちの。子どもたちに人気。

真有コーチのおかげで子どもたちもやる気満々!

お天気も良くて最高でした。

20℃超えるからねって言ってるのに裏起毛の宮崎。笑

そんな楽しいイベントがあった4月中旬あたりに、少しだけさかのぼって・・・

 

4月15日。

皆さん4月15日って何の日か知ってます??

「東京ディズニーランド開園の日!」夢の国ぃー

「よいいちご・・・いちご大福の日!」いちごは美味しいですねー

「イリオモテヤマネコの日!」ネコ科は生物の頂点です(個人的な想いです、お許しを)

はい、どれも正解です。・・・ってすごいですね皆さん!  そんなに知ってるんですか!

 

すごいんですけど、4月15日はこの記念日であることも覚えてください。

 

【遺言の日】です。

 

いきなり重くなりました?笑

でも大事なことです。

よ(4)い・い(1)・ご(5)んで、「よいいごんのひ」なんです。

「高山さーん、遺言は『ゆいごん』でしょうー?」

というそこのあなた!

実は、遺言は「ゆいごん」が一般的な読み方で、そちらももちろん正しいですが、法律家が『法律上の効力があるものを指すとき』には『いごん』と読むんです。日本語って難しいですねえ。

 

今月1日から義務化となった、相続登記(リンク:仙台法務局)

↑私の大好きな「トウキツネ」くんです。

 

相続登記にも当然かかわりがあるのが「遺言」です。

遺言があるかどうか、遺言がないときで相続人が複数いるときは、どのように相続財産を分けるのか「遺産分割協議」をしなければなりません。

そんな一連の手続きを経てはじめて「相続登記」がされます。

そして、この相続登記とかかわりが大きいのが『空き家』です。

なので、私出演回のYouTube「マドとマドリの旨い店」第三回は「空き家の事実」について、代表・小野とみっちり話しています。

また、高山さんはいっつも空き家って言ってんなーとお思いでしょうか。

いや、実際そうかもしれないです。

しつこいかもしれないですが、でもそれで「あの空き家の人」って思ってもらえたらそれでいいとも思っているんです。

そのくらい、本当にお悩みの人が増えていますし、「うちは大丈夫だろう」と思っていた方でも、「まさか我が家が空き家問題でこんなに悩むなんて・・・」ということも少なくないんです。

↑「特定空き家」になってしまい、行政からの通知が来て悩んで眠れなかったり、

もっと早くに『家族信託』などの選択肢を知っていたら、と後悔したり・・・

 

そんな所有者さんがひとりでも少なくなって欲しい。

 

この想いは日々、強くなるばかりです。

なので、何回でも、何十回でもお伝えしようと思っています。

是非皆さん、YouTubeご覧くださいね。そして、少しでも心にひっかかることがあったら、いつでもお電話ください。

待ってます。

その他のよみもの

PAGE TOP