「空見の家」周辺を探索してみました | 建築工房 零
スタッフブログ
STAFF BLOG

「空見の家」周辺を探索してみました

リキマルイ
スタッフブログ

こんにちは、力間です。

最近暑い日が続いていますね。

年々暑さ到来が早まっている気がするのは私だけでしょうか。

「今年こそは!」と身構えながらも毎年夏バテがひどいです・・・😢

今年は年明けから日々の生活の中で、少しずつ夏バテ防止の準備を進めてきました。

(ぜったいに効果がありますように!!!)

みなさんも熱中症など体調管理にくれぐれもお気をつけください。

 

 

今回は、「もしも私が空見の家のすまい手だったら」を

テーマに青葉区八幡エリアを探索してきました♪

車やバスで行ったことはあるけど、実際に歩いてみることは初めてのエリアでした。

(あまりにも街なかに近くて縁がありませんでした)

 

まずは、近くの駐車場に車を停めて歩いてみると

車では、決して通れない近道を発見!!👀

これはもうさっそくですね。行かない理由がない  笑

小さい頃に冒険をした時のようなわくわく感。

たまらない☺

 

 

階段を下りると予想通り「空見の家」がすぐ目の前に!

 

現在の「空見の家」の工事がどこまで進んでいるのかと言うと・・・

 

 

じゃじゃん!!

 

 

 

外壁の板張りがだいぶ進んでいて、カッコいい仕上がりになりつつあります。

 

暑い中頑張ってくださっている大工さん、協力会社のみなさまに感謝です。

いつもありがとうございます。

完成がますます楽しみです♡

 

 

 

 

そのまま、広瀬川沿いを歩き、ずっと行って見てかった「くじら岩」へ。

 

 

どうでしょう

みなさん、くじらに見えましたか~

私は、もちろんくじらに見えました 笑

(歩いた甲斐がありました)

 

余談ですが、仙台は、この日今年一番の夏日で気温が32℃。

カラッとしていたものの暑かったです💦

新緑の季節や涼しくなってからの散歩だったら、もっともっと気持ち良く最高だろうなぁと感じました♪

これからの季節は、渓流釣りや、バーベキュー、芋煮が楽しめそうです。

 

その後は、にぎやかな商店街がある大きな県道31号線沿いを歩いてみました。

思っていた以上に、たくさんのお店があちこちにあり、

スーパーやコンビニはもちろん、飲食店や病院、郵便局、学校など。

歩きも良いけど、自転車があればさらに何不自由なく済んでしまう

便利なエリアだなぁと改めて感じました。

 

また、一歩小道に入るとにぎやかだった雰囲気からは一変。

とても静かな住宅街でびっくりです。

昔ながらの古き良き家があれば、新しい家が建っていたり、

家と家の間に神社があったり!!

「どこに続くのだろう?」と思わず吸い込まれてしまいそうになる、狭い小道があったり。

歩いていると、様々な風景を見せてくれてとても面白かったです。

 

 

途中、立ち寄らせていただいたsun&moom cafeさん。

無垢材を外観と内装に使用し、店内はジャズが流れ、

ゆったりと贅沢な時間が味わえる落ち着いたカフェです。

お店の名前と同じ柄のすてきなカップで、美味しいコーヒーとケーキをいただきました♡

 

 

他にも魅力的なカフェや飲食店、雑貨屋さんなどのお店がいっぱい

また、ゆっくり時間をとって行きたいと思います。

 

※後日、八幡まちぶらマップを作成する予定です。お楽しみに~♪

 

 

最後に、今回実際に歩いて見ての感想です。

青葉区八幡に建つ「空見の家」は、一歩外に出ると便利な街なかでありながら、

都会の喧騒から離れた自然豊かな場所でもある。

まさに表裏一体という言葉がぴったりのとても魅力的なエリアでした!!

 

みなさんも完成間近の「空見の家」にぜひ遊びに来てくださいね♪

ありがとうございました。

その他のよみもの

PAGE TOP