ぼんやりするって、最高のくつろぎ。 | 建築工房 零
ゼロノワ不動産ブログ
ZERONOWA BLOG

ぼんやりするって、最高のくつろぎ。

タカヤマユカ
ゼロノワ不動産ブログ

こんにちは!

ゼロノワ不動産の高山です。

気が付くとお盆が終わって秋に向かっている・・・相変わらず、たくさんの皆さまからのご依頼で調査や打ち合わせに走り回る(車ですが)毎日で、有難いことです。

毎年言っている気がしますけど月日の流れに驚かされます。

一週間ほどいただいた夏季休暇では、息子らが帰省してワイワイしたり、完全に一日活字と過ごしたり、大きなイベントがあったわけではないですがのんびりしました。

やっぱり、「おうち」って、「のんびり」「くつろぎ」「ゆったり」「まったり」を求めているのかなーって、思いますよね。

そうそう、まったりといえば先日、私うっかり仕事中にまったりしすぎてしまって。

スキップフロアにあるこの椅子に、ちょっと座ってみたんです。

そうするとこんな感じになって、すっかり落ち着いちゃったんです笑

あの窓の向こうには川があるんですけど、お庭の緑や空をぼうっと見ていたら完全にまったりモードになってしまったんですね。

いかんいかん。仕事中じゃないか。

と思って家の中を歩き回ると、そこかしこに「ここもゆったり空間だな」と思うところが。

私、読み物書き物が大好きなので「机」も大好きです。ここで線を引いていた主も、ゆったりのんびりしていたんじゃないかな。

別角度。木々と空が見えます。ついつい頬杖ついて雲の流れを見てしまいそう。夜になるとまた違った雰囲気なんだろうなあ。

隠し部屋みたいなこのお部屋、私なら本まみれにしてここだけで生活するかも笑

ここからも外を眺められます。

いやーちょっと。いい場所ですよねー。

あーーーーー

眠りそう笑

眠りそうになったので外に出てみました。

大容量なおそとの収納発見。住めるんじゃないかと思うくらい広い。

この階段いいなああー。石って好き。

空を見上げる。青と緑と茶色って落ち着くことこの上ない。

私これが一番のお気に入り!

ずっと見ていられる。

「つくばい」というものらしい。※

もみじさんこんにちは。

秋も綺麗そうだなあ・・・

もみじの葉の形って本当にかわいらしい。「愛でる」という表現どおりに愛でたくなる植物です。

 

※【つくばい】漢字では「蹲踞(つくばい)」または「蹲(つくばい)」。石を削って作られた「手水鉢」(ちょうずばち)などのこと。鉢が低く構えられ、使うときにつくばう(しゃがむ)ことからその名がつけられています。

外に出ても見どころ満載。

零の家でよく活躍しているこの鎖樋も大好き。雨が降るとずっと見てしまう。

エンスイっていう名前の樋なんですって。さっき大工さんが教えてくれました。

そのエンスイの水をつくばいが受け、葉や、時には花びらなどが浮かんでいる・・・想像だけで目が喜びそう・・・

 

 

この、ゆるやかな時間の流れるくつろぎの零の家なんですけど、今日明日も見学会しているんです。

 

その名も【空見のいえ】

青葉区八幡にあって、街中へのアクセスもいいですね。

それでいてこの優雅さ・・・

あ、YouTubeもあった。マドとマドリの旨い店、リンクも貼っておこ。

 

ぼんやりと、見るともなしに眺める。

「空見」とはまさにぴったりな名称。

それって一番の贅沢というか、くつろぎなんじゃないかなあ。

 

他にも見どころ満載の空見のいえ。

是非、一人でも多くの方にご覧いただきたいです。

お待ちしています。

その他のよみもの

PAGE TOP