見れるのは今だけ!!提案型住宅・アラマキ山荘  | 建築工房 零
スタッフブログ
STAFF BLOG

見れるのは今だけ!!提案型住宅・アラマキ山荘 

スズキヒロト
スタッフブログ

こんにちは!アドバイザーの鈴木です!

夏の暑さも徐々に落ち着いてきている中、蚊に刺されまくる日々を送っております。

 

今日はアラマキ山荘のご案内です!

なぜこのタイミングで?というのも、アラマキ山荘を見れるのは9月22日までなのです。

完成してから見学会や相談会を行ってきましたが、毎度たくさんの方々に足を運んでいただきました!ありがとうございます!

 

このタイミングで再度アラマキ山荘の魅力をお届けできればと思います。

見学もお見逃し無いよう・・・見学予約をお待ちしております!

それではおさらいしていきます!

アラマキ山荘は、街中の山小屋です。

限られた面積の土地の上に、人の目線を遮りつつ開放的な零の家を建てるには・・・・と社内での設計コンペで案が練られました。

一般的な建売住宅というと・・・

〇間取りは似たり寄ったり

〇見た目も同じようなものばかり

〇植栽もなく、冷たい雰囲気

〇ローコストのため、断熱や設備の仕様がチープ

こういった印象をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

 

「そうそう、こんな暮らしがしたかった」そんな思いから

毎日の暮らしを豊かにできる建売住宅=販売型コンセプトハウスができました。

 

さっそくご案内!!

北仙台の線路沿い~街を歩いていると見えてくる全面板張りのアラマキ山荘。

その存在感は山小屋を彷彿とさせます。かっこいい・・・

 

零の家の特徴といえば、南面の大きな窓ですが、この山荘には窓があまり見えません。

どうしてでしょう・・・後ほど解説いたします。

玄関を開けると右手に土間スペースが見えてきます。釣り道具やアウトドアグッズが収納出来て、車からすぐにこちらに運べます。作業スペースとしても使用でき、お気に入りの道具たちをメンテナンスできる憩いの場です。

一階は子供用のお部屋と水回りが中心になっています。子の間は将来の家族のライフスタイルの変化に対応できるように始めは9畳で仕切らずに、間仕切り壁や家具で仕切ると4.5畳の子供の部屋にできます。南面の窓も人の目が気にならないように板塀を置いて、落ち着いた空気感になっています。。

二階に上がると30坪のお家とは思えないほど開放的で居心地がいい、だんらんスペースが広がっています。

 

この心地よさはに秘密があります。

 

アウターリビングに面する窓は人目が入らないため大きく開放的に。

道路に面する窓は周囲の建物から視線が入りやすいため、高い位置の窓で空に視線がぬける工夫を。

 

「マドとマドりの旨い店」を全身で体感できます。

 

このアラマキ山荘でアドバイザー鈴木が一番好きな場所はこちらのアウターリビングです。

あるポイントに座ると、周りの住宅が見えずに青空だけが視界に広がるのでリゾート地に来た気分になれます!

さらにリビングの造作棚にお気に入りのアウトドアグッズを飾れば、自分たちだけの気持ちのいい空間の出来上がりです。

 

昼の青空もいいですが、夜の雰囲気も抜群です。

こんな空間でくつろぎながら、夏の夕方の雰囲気に浸かりたくなります…

 

こんなアラマキ山荘を見れるのは9/22(金)まで!

ご予約いただいた際は、零のアドバイザーがアラマキ山荘の魅力をご家族様に合わせてご紹介いたします!

 

是非、零の提案型をご覧あれ!

 

アドバイザー鈴木でした!

その他のよみもの

PAGE TOP