学生さんへ!企業交流会に参加してきました。 | 建築工房 零
ゼロノワ不動産ブログ
ZERONOWA BLOG

学生さんへ!企業交流会に参加してきました。

タナギレン
ゼロノワ不動産ブログ

こんにちは。ゼロノワ不動産の棚木です。

 

 

 

12月も中旬、クリスマスが近づき、街も賑わいを感じさせてくれます。

クリスマスのご予定はお決まりでしょうか。

私は今年もケーキを作りたいと考えています。(もちろんスポンジは市販のもので🍰)

 

 

 

 

 

さて、12月と言えば、大学3年生が就職活動に向けて本格的に動くシーズンです。

「合同企業説明会」や「会社見学会」なんてワードをよく聞く季節ですね。(お勤めの方々もそうではないでしょうか)

 

 

さて、そんな中、私の母校である東北工業大学建築学部 3年生の方々との『企業交流会』に参加してまいりました!

 

なんと、108社の企業さんが来ての説明会だったそうです。

すごい数、、自分の時はコロナ禍真っ只中だったのでオンラインでの開催でした。徐々に以前のようにできてきて嬉しい限りです。

 

 

 

前半、後半と分かれ、前半は各会社さんが学生さんへ向けて『自分の会社は何の会社なのか』『何を思って働いているのか』などなどをお伝えします。

後半は写真中央に置かれたテーブル付近で、交流会!

学生さんたちが自分の足で気になる企業さんのところへ向かい、お話を聞きます。

 

会場は12月にも関わらずセーターを脱ぎたいくらいの大盛り上がり!

 

 

 

零、アオバ(姉妹会社)のブースにも多くの学生さんが参加してくれました。

久しぶりにお会いした教授も私のことを覚えてくれていて、なんだかほっとしました。

 

 

これを読んでいただいた学生さんに、ぜひ見てほしいサイトがありまして…

 

 

 

Koumuten Job! 建築工房零 「新入社員座談会」こっそりレポート

※外部リンク

 

私と、私の同期達が入社する前にこの座談会をし、話をした内容です。

なぜ地域工務店を選んだのか。なぜ零だったのか。などなど。

 

こんな感じで、その会社で働く人がどのような想いをもっているのか。なども知れるとより就職活動が進むかもしれません。

学生の皆さん、焦らず、じっくり企業を調査して自分の道を探してみてください!

 

 

 

 

 

 

…あ、今更ですが零ではこういった説明会に行くのは人事部というものではなく、いろんなスタッフで向かいます。

母校に向かう時は卒業生、それ以外はスタッフの中で「やりたい!」といった人たちが集まるメンバーで。

 

ずっと携わりたかった求人活動、これからもっといろんな学生さんにお伝えしていきたいなぁー。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつしか助けてもらったJAFの担当者さん、東北工業大学出身でまさかの先輩後輩!!

って感じで盛り上がったのを今思い出しました。

 

地元、地域のために働くってかっこいいですよね。

その他のよみもの

PAGE TOP