宮城のここ、おすすめ! ~山元町編~ | 建築工房 零
ゼロノワ不動産ブログ
ZERONOWA BLOG

宮城のここ、おすすめ! ~山元町編~

ゼロノワ不動産ブログ

こんにちは。ゼロノワ不動産の高山です。

夏到来か!? と思うほどだった5月下旬から一転して気温が低めかつ不安定なお天気の続く6月の仙台。

毎年こんな感じのような気もするので、夏服への移行が6月1日からってどうなの? とこれまた毎年考えてしまいます。

 

さて、ご存じの方も多いと思いますが、仙台近郊ではここ数年「土地不足」が続いています。

コロナ禍という言葉が出始めたころは不安感などから買い控えの現象も見られましたが、

様々な政策による効果に加えてコロナ禍が買い控えとは逆の影響をもたらした(後述します)こともあり、需要に供給が追い付いておらず、価格の高騰もおさまる気配を見せません。

仙台市内はもとよりその近郊、名取、利府、多賀城、富谷・・・

様々なところで「土地が見つからないんです」という声を耳にします。

 

仙台近郊がその状況なので、じわじわとその外側にも広がり、県南などでも土地を求める人、求めても購入できない人が増えてきました。

先ほど「コロナ禍が買い控えと逆の影響を・・・」と述べましたが、

〇在宅ワークになって「通勤の利便性」の優先度が下がった

〇おうちで過ごす時間が増えて広いお庭を持ちたくなりマンションから戸建へ住み替えたくなった

〇ワークスペースが欲しいので新築または購入を考えた

など、住宅取得に対する考え方に一定数の変化が見えたのです。

 

そこで!

仙台近郊をさらに超えた郊外の魅力を伝えるシリーズ第一弾として(第何弾まで続くのかは不明ですが)

やまほど、やまもと。(山元町HP)

亘理郡山元町の魅力を紹介します!

 

山元町は地図で見ると(宮城県HPより参照

ここ、宮城県の東南端に位置。お隣の福島県との県境でもあります。

 

仙台(仙台市役所→山元町役場とします)からは車で約1時間。意外と近くないですか?

 

山元町といえば、やっぱり「いちご」です。

東日本大震災の津波被害後早期に設立された「山元いちご農園」さんや、山元町山寺にある「ICHIGO WORLD」さんも有名。

きらきら輝くいちご・・・じゅるり🤤

 

そして実はいちごと並んで有名なのが「りんご」。

山元町の道路には海側に「ストロベリーライン」、山側にりんご畑が並ぶ「アップルライン」と、何とも可愛らしい名前が付けられているんです。

りんごをそのまま食べるだけでなく、「阿部りんご園」さんのように今注目のドライフルーツやフルーツティーなどに加工して販売しているりんご園さんも多いみたいですね。

 

「ホッキ貝」も特産品の一つ。

震災による影響が大きくありましたが、海中ガレキの影響を受けにくい新たな漁具「噴流式マンガ」を整備することで復興。

生のホッキ貝を醤油ベースのタレで煮て、その煮汁で炊き込んだご飯の上にふんだんにホッキ貝をのせた「ほっきめし」は町を代表する郷土料理で、町内で食べられるところが多数あるようです。

山元町のイメージキャラクターは「ホッキーくん」。

かわいい・・・!!♡

どうやら男の子らしいです。まさにゆるキャラ、ほっこりしますね。

詳細なプロフィールはぜひ山元町HPへ。

 

その他、ふるさと納税の返礼品で人気が高まっている「シャインマスカット」など、

比較的温暖な気候から様々な美味しいものがある山元町。

訪れるたびにどこかノスタルジックな気持ちにさせてくれる、そんなゆったりした町です。

人口がどんどん増えてほしいとの思いから、山元町では定住を促進させるための事業も行っており、新婚さんや子育て世帯などを対象とする住宅取得奨励事業も充実しています。

 

そんな山元町の土地、実はゼロノワ不動産ではいくつかお取り扱いがあります!

仙台近郊ももちろんいいけれど、郊外もいいかも。

少しでもそう思っているあなた!

仙台市内だと同じ広さ・条件で2000万超えてしまうような土地が山元町ではその半分どころか4分の1以下の価格なんてことも・・・

その分お住まいやお庭などこだわりたいところに予算を使えるなど、メリットは大きいですね。

 

ぜひ、ゼロノワ不動産へお問い合わせください。

その他のよみもの

PAGE TOP