杜くらしその後 | 建築工房 零
小野幸助ブログ
ONO BLOG

杜くらしその後

オノコウスケ
小野幸助ブログ

お疲れ様です。

疲れてないけど。

先日、杜くらし根白石という分譲まちづくりの住まい手さんたちが自主的に町内会を作り、

その記念にBBQをするという事で、呼ばれてもないのに(笑)行ってきました。

かなりの猛暑。

ホースの水をミストにして肉を焼いてました。笑

子供達の笑い声が絶えない楽しい時間。

零としては、家づくりを通して「くらし」を取り戻して欲しい。

そんな思いで日々考えています。

 

逆に言えば今、くらしが我々の手の中にないのではないか。

日曜日は外のレストランに。

夏休みは遠くのアクティビティ。

エネルギーは大企業や海外に依存。

食べ物はレンジで温めるだけ。

隣に誰が住んでいるのかもわからない。

 

レストランもいいけど、みんなで作る料理は美味しい。

遠くのキャンプ場もいいけど、家でゆっくりと眺める薪ストーブは暖かい。

オートメーションの空調やボイラーも便利だけど、汗かいて作る薪は楽しい。

近所付き合いのないストレスフリーもいいけど、みんなで過ごす楽しい時間も素敵だ。

みんなで共有部の植物の手入れをして、

子供達をみんなで見守り、

庭の野菜を分け合ったり、

お裾分けをしたり。

そんなくらしを取り戻したい。

・・・・・そんなくらしが見事に見ることができました。

感無量です。住まい手さんたちに感謝です。頑張ってくれたスタッフにも。

こんなくらしをもっともっとつくっていきたい。

それが零の想いです。

「杜くらし」です。

 

現在、愛子で残り一区画を販売中。

https://zerocraft.com/morikurashi_ayashichuo_landing_01/

これからまたさらに二ヶ所の計画をすすめています。

楽しみです。

ぜひお仲間に。

 

 

その他のよみもの

PAGE TOP