CRAFTSMAN OF ZERO | 建築工房 零
ぜろだよりコラム選
BACK NUMBER

CRAFTSMAN OF ZERO

建築工房零
ぜろだよりコラム選

季節ごとに発行している「ほぼ季刊誌・ぜろだより」

ぜろだよりに掲載させていただいている、すまい手さんの声やコラムのバックナンバーをしていきます。

バックナンバーは、ランダムで!

 

さて、今回は

「CRAFTSMAN OF ZERO(vol.74)」。

 

建築工房零の大工さんについての特集です。

ぜひご覧ください!

社員大工・家具職人

佐々木一真/19

音楽好き

 

建設業で働く人は、55 歳以上の割合が高く、29 歳以下が低い傾向にあります。

若者の入職率も大幅に減少し続けているとのこと。

一方、零では、早くから若者を大工として雇用し、専属の一人親方や先輩大工と共に育成に取り組んできた結果、

今では全社員の約4 割(15 名)を大工や家具職人が占め、家1棟仕上げられるチームが3 ~4チーム育っています。

本田祥史/40

スポーツ観戦好き

沼田拓海/23

読書好き

また、特徴はそれだけではありません。

大工技術を探求しながらも、現場管理やお客様との打合せ・ご提案、いつくかの工種にわたって施工を行うなど、マルチプレーヤーであることにも挑戦しているのです。

庄司泰世/22

温泉好き

佐々木孝輔/21

音楽好き

こうした取り組みは、もちろん担い手不足への対策でもありますが、本当のねらいは10 年遅れていると言われている建築業界を建て直し、職人の社会的地位をあげていくこと。

それに、理念や価値観を共にする家づくりを行うことで、より良いすまいをお客様に提供することにあります。
個性豊かで面白く、それでいて芯が強い。

そんな大工が、真剣に、懸命につくっているのが零の家なのです。

その他のよみもの

PAGE TOP