買取査定のご依頼、増えてます。 | 建築工房 零
ゼロノワ不動産ブログ
ZERONOWA BLOG

買取査定のご依頼、増えてます。

ゼロノワ不動産ブログ

こんにちは!

ゼロノワ不動産こと、不動産事業部 高山です。

ゴールデンウィークにくっつけてちょっと長めにお休みをいただいてました。

この状況ですから、どこかに旅行・・・などのアクティブな過ごし方は困難でしたが、
家族が揃う長期休み、まったりのんびりとくつろぐ時間になりました。
おうちカラオケを導入したり・・・笑

皆さんはどんなお休みでしたか?

 

さて、連休明けのゼロノワ不動産ですが、

「買取」をご希望のお客様からの不動産査定依頼が増加しています。

買取サービスについては以前からもたびたびお伝えしてましたが(「そのまま買取」過去記事

ある程度の時間をかけて売却する・・・というよりも

スピーディーもしくはご自身のご都合に合わせたご売却を希望される方が増えていらっしゃるのかな、という印象です。

 

一般に売りに出す場合といわゆる業者買取を比較した時、

何が一番違うかというと「購入者が決まっているので、探す必要がない」ということです。

もちろん当たり前なんですけど笑、そのことに派生するメリットはいろいろあります。

物件それぞれの状況にもよりますが、

 

例えばお住み替えなら「仮住まいの必要がなくなる」ことも。

今売っているマンションを売却して戸建てを新築したい! といった場合に

一般の方との契約ですと、当然買主さんの入居希望時期などを考慮して引き渡しの日程が組まれます。

工事や準備にこれだけの時間がかかるから引き渡しは半年後に!

と条件を付けることもできますが、それだけ検討する方の母数を減らしてしまうことになります。

その点買取の場合、売主さんのスケジュールに合わせて契約や引き渡しのスケジュールを決めることも可能になります。

 

実際、先日買取させていただいた売主さんは、ご事情があって「一年後の4月には引っ越ししなければならない」「でもぎりぎりの3月末まで利用しなければならない」という状況でした。

春は年度の切り替わり時期ですから、お子様がいらっしゃるなどの場合は「入学・進級等に備えて3月には入居しておきたい」という方が多いので、どうしても合わなくなってしまいます。

また、一年近く余裕はあったものの、その間に決まるかどうかわからないことや、ご多忙な売主さんだったため随時の内覧に対応する手間なども考えると・・・ということで、買取を選択されていました。

 

また、古家付き土地の売却の場合、「測量費や建物解体費が買主ゼロノワ不動産負担」という条件になることも多くあります。

境界がすべて揃っていない土地、というのはたくさんあります。

その場合、境界の復元をするために測量を行う必要があり、原則としてこの費用は売主さんの負担になりますが、買取の場合は買主であるゼロノワ不動産が費用を負担する、という条件を提示できる場合があります。

 

つまり、手間を少なく売却をご希望される方にとっては、買取は良い選択肢になるのです。

 

一般に売る場合と比べると、買取の価格はどうしても安くなりますが、

そのことよりも時間的なことや労力(仮住まいするとなるとその費用もかかるうえ引っ越しが二回になりますから・・・)を考えるとむしろお得な場合も多くあります。

 

ゼロノワ不動産では、査定のご依頼をいただいた際に買取のご希望が少しでもあれば、買取可能な物件にはその価格を提示いたします。

一般に売った場合との比較を、単に金額の面だけでなくそれぞれのメリット・デメリットについてお伝えをしますので、好評いただいております。

 

お持ちの不動産についてお悩みの方は、ぜひ一度お問い合わせくださいね。

 

 

おまけ

私の一番好きなお花です。種が飛んできたのか、我が家のお庭にも今年突然咲いてくれるようになりました。

その他のよみもの

PAGE TOP