餅まきを行いました! | 建築工房 零
スタッフブログ
STAFF BLOG

餅まきを行いました!

ニイヤマサナ
スタッフブログ

こんにちは!

最近はすっごく暖かくなってきましたね。

外が暖かくなるだけで、なんだか気分も上がります。

 

今年は暖冬といいますし、桜が咲くのも早いんでしょうか。

 

桜といえば、仙台では入学式のタイミングでしっかり桜が咲いていてびっくりしました。

青森では、大体GWのタイミングで咲くんです。

入学式で桜が咲いているなんて、正直マンガやドラマの演出でしかないと思っていましたが、

実際咲いているんですね・・・。

 

今年は3月末には桜が咲いていたりして・・・

楽しみです🌸

さて、今回は先日開催いたしました上棟式&餅まきについてお伝えいたします!

 

上棟式、餅まきって?

上棟式は、

上棟が無事に完了した際に、神様をまつって感謝を述べるとともに、今後も工事が安全であるように祈る儀式のことを言います。

餅まきは、

新築の家を建てる際に行う「上棟」の工程が無事に終わったことを祝い、

今後の完成に向けてますます工事がうまくいくように祈願するために行います。

今回、上棟式&餅まきを行ったのは、

今春オープン予定の、泉区根白石薬師堂に建つゼロバコモデルハウス。

雪がちらほらふる寒い中でしたが、当日はたくさんの方にお越しいただきました!

2階の足場には、零のスタッフや協力会社さん、そしてなんと零の家すまい手の会役員さんが!

 

今回の餅まきでは、お餅だけではなく、チョコなんかも投げました。

今回投げたお餅は、なんと・・・10kg!!

10kgにプラスお菓子。なかなかの量です。

終わったあとには、

「こんなにお菓子もらっちゃったー!」

なんて、たくさんのお菓子を両手に持って教えてくれる子も。

大人の方もお子様も、たくさんの人の笑顔が見られるイベントとなりました。

 

たくさんの方々にご参加いただき、零のモデルハウスの上棟を一緒にお祝いしていただき本当に嬉しい限りです。

改めまして、当日ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 

コロナウイルス流行もあり、こういった伝統行事が減ってきている昨今ですが、

伝統行事を大切に、そして地域の皆様にも楽しんでいただけるようなイベントを開催していけたらと思います。

最後に私の最近嬉しかったことを1つ・・・。

先日、実家の両親が来てプレゼントをくれました。

それがこちら。

津軽びいどろです・・!!

 

津軽びいどろ、ご存じでしょうか?

青森県津軽地方で生産されているガラス細工の工芸品です。

写真では伝えきれませんが、本当にきれいでかわいいんです。

ちなみに青い小さな器がおちょこ、緑の大きな器がお皿です。

 

やっぱり印象が強いのは、この「色」でしょうか。

写真は青や緑が基調になっておりますが、

津軽びいどろは日本ならではの四季や自然を、色ガラスによって表現しています。

青森といえば!の、りんごをモチーフにしたものや、

「ねぶた祭」を表現したもの、

桜や雪、海や花火など、

たくさんの青森の風景を色によって表現しているんです。

そしてこの色は、色ガラスによって色付けをしているんです。

 

実はずーーーっと前から欲しかった津軽びいどろ。(素敵なものが多すぎて悩み続けてました)

一つ一つが青森の職人さんの手によってつくられているんです。

この素敵な色合いや、手作りとは思えない品質の高さは、職人さんの経験・技術によって生み出されてきたんです。

 

零の家と同じですね。

日本の気候に合わせて、大工さんの手によって作られていく零の家。

大工さんの手によって作られ、季節によって見せる表情を変えることで四季の移ろいを感じられる零の家は、なんだかこの「津軽びいどろ」に似たようなものがあるように感じております。

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ぜひ皆さんにも津軽びいどろにご興味を持っていただけたら嬉しいです!

その他のよみもの

PAGE TOP