不動産の「状態を知る」ことについて。~その1~ | 建築工房 零
ゼロノワ不動産ブログ
ZERONOWA BLOG

不動産の「状態を知る」ことについて。~その1~

タカヤマユカ
ゼロノワ不動産ブログ

こんにちは。ゼロノワ不動産 高山です。

今年の夏の暑さは手ごわかったですが、さすがに秋の声が聞こえてきましたね。

暑くても一切食欲が落ちない人間なので、食欲の秋を迎えてどうなってしまうのか・・・

↑先日いただいた秋の味覚。

 

・・・と、相変わらず元気に満ち溢れていますが、それでも健康診断では血圧に注意するように、なーんて結果も出てしまうお年頃(でもいくらを食べている)。

自分のことって後回しになりがちですが、気を付けないとならないですね。

人間のこともそうですが、これって不動産も同じだなって思います。

毎年である必要はないでしょうけれど、特に建物は「今の状態」「メンテナンスが必要かどうか」を知ることって大事だよなと。

所有し続けるつもりの不動産ももちろんそうですが、特に【売買を予定しているとき】についてはその重要性が高いような気がします。

 

「そうは言っても健診センターみたいに気軽に相談できるところなんてありますか?」

 

あります。私にご相談ください。笑

 

「現在の状態」については大きく二つあると思うんです。

 

①現在の価値

②現在の建物等の状態

 

②は①に影響しますが、大別するとこうなります。

①は、私が「もう聞き飽きたんですけど」と言われてしまうくらい、洗脳のようにお伝えしている「不動産査定」です。

 

今現在の相場観を知ることは大事です。

ゼロノワ不動産は一件一件丁寧な査定・調査をしますから、お急ぎの方にもそうでない方にも最終的にはメリットがあります。

お急ぎでない方であれば、お時間に余裕があるのでじっくり調べた結果を知ることに意味があります。

お急ぎの方の場合は、その後本格的な売却等のご相談にスピーディーに進むことが望ましいと思います。そのためには机上査定ではなくしっかりと調べることが「急がば回れ」になるのです。

 

不動産査定は無料です。

今現在の状態を知ることで、今すぐでないとしても将来的に売却検討する際の課題が浮き彫りになることもあります。

今すぐ手放したい方にとっては、その課題を優先順位含めて整理する作業を一緒に行っていくことになります。

 

建物ありの場合で、その課題をよりしっかりと見極めるために時に必要となるのが②現在の建物等の状態なのです。

 

続きはまた、不定期更新「状態を知る」シリーズ第2回にて。

 

おまけ

本日の境界。ちょっと斜めに、ポン。と置かれているみたいなのが良い(どうぞ変態と呼んでください)

その他のよみもの

PAGE TOP