わが家の家づくりストーリー | 建築工房 零
ぜろだよりコラム選
BACK NUMBER

わが家の家づくりストーリー

建築工房零
ぜろだよりコラム選

季節ごとに発行している「ほぼ季刊誌・ぜろだより」

ぜろだよりに掲載させていただいている、すまい手さんの声やコラムのバックナンバーをしていきます。

バックナンバーは、ランダムで!

 

さて、今回は

「わが家の家づくりストーリー(vol.76)」

零のすまい手さんに、家づくりのお話を伺いました。

ぜひご覧ください!

わが家の家づくりストーリー

今回取材したのは、家族構成も、夫婦のご年齢も、築年数もほぼ同じ2組。
センスよく、そして楽しく暮らすすまい手さんのこぼれ話をどうぞご覧ください。

「この家と共に育っていく、娘の成長が楽しみ」Dさんご家族

すまい手さんのご紹介で零を知ったD さん夫婦は、共通の趣味である漫画を楽しむ“ こもれる” 空間や、腰掛けて家族で会話できるような段差がある家を希望。

既に土地が決まっていたことと、プランもマッチし、零としても最速レベルのスピード感で家づくりが進んでいった。

零の標準仕様のダクトレール渡しの電気配線は、「打ち合わせも早くて、実際に住んで使ってから照明やコンセントの位置を合わせていけるのがすごく良かった」とご主人が話す。

子の間も今はフリースペース。

窓に向かって置かれたソファで、夜空を眺めながら歯磨きするのが奥様の大事な時間なのだそう。

暮らしに合わせて家の使い方も変えていける零の家の特徴が、D さんご家族にマッチしたのだと嬉しくなった。

もともと自然が好きな夫婦。自然を撮りたいと思ったことからカメラが共通の趣味に。

今は夫婦ともにフィルムカメラを愛用。「好きな山登りでの写真が多いけど、今はもっぱら娘の写真を撮っています」とにこり。「子どもが大きくなったら、これまで撮ってきた写真も見せたいな」と、何冊もある素敵なアルバムを見せてくれた。

庭には、春に黄色い花を咲かせ、秋には赤い実をつける、“ サンシュユ” という樹木を植えた。
これから初めて迎える春のシーズン。芽吹きが楽しみだとふたりで口を揃えた。

「キッチンに立ちたくなる 、家での時間が増えました」Sさんご家族

S さん夫婦の家づくりの教材はインスタグラム。

色々な写真や理想の暮らしぶりを見ては、「ヴィンテージ家具を置きたいな」「新築するならその他も一新したい!」と、夫婦で話が進んでいった。

零でご主人の同級生が働いていたことも後押しし、零との家づくりが始まっていった。

S さん宅の特徴は、なんといっても窓からの見晴らし。「11 月に花火があがって!ちょうどリビングからバッチリ見えて、最高でした」と話してくれた。

窓が大きく外の眺望を活かせる零の家だからこそ、いい景色との相性が抜群。
眺望を活かす、いいとこどりな住まいになった。

「休みの日、家に居ることが多くなった」

零の家に暮らし始めて変わったことを尋ねると、奥様がそう話してくれた。

「ウッドデッキで朝コーヒーを飲んだり、お酒に合う食事を自分たちでつくったり。お出掛けやドライブも好きだけど、楽しみ方が変わったのかも」と話した。

変化が顕著だったのはご主人だそう。

アパート時代はまったくキッチンに立たなかったが、
零の家で暮らしてから「バーミキュラ」のホーロー製のフライパンや鍋を買い、一緒に届いた料理本で日々料理をつくっているそうだ。

「先日のチヂミは失敗したけど、クリスマスに焼いたステーキは最高に美味しかったね!」とスマホのカメラロールを見せてくれた。

その他のよみもの

PAGE TOP