ぜろだより74号を発行しました! | 建築工房 零
スタッフブログ
STAFF BLOG

ぜろだより74号を発行しました!

アベコズエ
スタッフブログ

こんにちは。企画広報課のあべです。

仙台も雨や曇りの日が増えてきて、梅雨明けが待ち遠しい日々ですね。

さてタイトルの通り、

👏👏👏〈ぜろだより74号が無事発行できました!〉👏👏👏

 

“ほぼ”季刊誌ぜろだより。A5冊子になってからは、2冊目の発行となります。

冬に発行したぜろだより。たくさんのご反響をいただきましてありがとうございます!

 

今回の74号は、新企画の記事が3つあります。

①CRAFTSMEN of ZERO

②誌上マルシェ&ショップ

③教えて!住まいのQ&A

ちょっとだけ内容をお伝えします。

 

①CRAFTSMEN of ZERO

建築工房零の家の“つくり手”を紹介したい!というのがきっかけで生まれたページです。

今号では“社員大工・家具職人”をご紹介。零の社員大工はまだまだいるのですが、時間と誌面の都合により半分弱のご紹介になりました。

(残りの大工さんや、つくり手さんたちも順次紹介していきたいと思っています。)

紹介している大工さんは、10代~20代前半が半分以上。まだまだ若手だと思っていた大工さんが、今年入社したばかりの新人大工さんにとって“憧れの先輩”になっている・・・なんていう話もしばしば聞きます。

着々と日々成長していて、頼もしいばかりです。写真もかっこいいのでぜひ見ていただきたいページです!

 

②誌上マルシェ&ショップ

建築工房零のすまい手さんには、お店を営んでいたり、ものづくりをしていたり、〇〇の先生、イベントの主催者・・・・・・など、

多彩な方がたくさんいらっしゃいます!そんな方たちをご紹介したいという思いで始めた企画ページです。

零が施工したお店にとどまらず、オンラインショップやすまい手さんが携わっているイベントの紹介・・などもどんどんしていけたらと思っております。

掲載したい!というすまい手さん・つかい手さんを大募集していますので、お気軽にご連絡いただけたら嬉しいです。

 

③教えて!住まいのQ&A

すまい手さんをはじめとした、読者の方とやり取りできるページをつくりたいなあと思い始めた新コーナーです。

第1回のテーマは「零の家でペットと暮らすコツ」。

実際にペットと暮らすすまい手さん方にアンケートを実施・ご協力いただきまとめた内容になります。

つくり手側としても、それぞれのご家庭の工夫が知ることができとても参考になりました!

また相棒たちとの暮らしを楽しんでいらっしゃる様子がアンケートからびしびしと伝わってきて・・・とてもほっこりしました。

取材や撮影、アンケートでご協力をいただいたすまい手の皆さん、誠にありがとうございました!😌

こちらも質問を募集していきますので、なにか知りたいことがあればぜひお気軽にご連絡下さい。

 

以上、ぜろだよりのご紹介でした☀

———–

7月は完成見学会ほか、零の家で開催するイベント盛りだくさん!

ぜひチェックしてみてください🤗

https://zerocraft.com/events/

 

 

その他のよみもの

PAGE TOP