夏も冬も、できるだけ省エネで快適に過ごすために!【7/31㈯「断熱と暮らし」開催】 | 建築工房 零
スタッフブログ
STAFF BLOG

夏も冬も、できるだけ省エネで快適に過ごすために!【7/31㈯「断熱と暮らし」開催】

建築工房零
スタッフブログ

暑い夏がやってきました!

年々暑くなる夏・・・今年は宮城県仙台市も梅雨明けが早く、簾(すだれ)をつける、水を撒く、家電を買い直すなど、各ご家庭で涼しく暮らせるように工夫をされているかと思います。

 

今、すまいづくりを考える際に必ず出てくるワード”断熱”。

建築工房零でももちろん大切にしており、間取りが決まっている規格住宅『ZEROBACO』ではUa値0.45~の性能値を実現していたり、

1棟1棟設計し建築する注文住宅であっても、断熱等性能等級4を基本仕様にしています。

断熱性能はもちろん高いほうがいいわけですが、陥りがちなのは、性能値を上げることに躍起になって、それより大事な「その家でどう暮らしたいか?」が置き去りにされてしまうこと。性能はもちろん大事ですが、それと同じかそれ以上に、「自分たちがどんな暮らしを送りたいのか」を考えて暮らしづくりをすることが大事なのです。

 

そんなすまいの断熱と設計について、【7/31㈯すまいの設計塾「断熱と暮らし」】で解説していきます!

・そもそも、断熱ってなんのために必要?

・数値だけを追い求めると、不幸になる?

・【】はあればあるほど断熱性能が下がる?

・断熱において大事なのは”施工精度“!

といった内容を、丁寧にお伝えしていきます。断熱は”目的”ではなく”手段”。その意味について、皆さんにも分かりやすく説明していきます。

 

また、断熱のテーマからは少し外れますが、今の時期だからこそ知っていただきたい、夏涼しく暮らす工夫と考え方についてもお伝えします。

・夏の暑さは日射遮蔽で変わる!

・なんだかんだ通風が大事!

エアコンの選び方 オーバースペックは不要!

・エアコンの光熱費を下げるには、除湿より冷房をつけっぱなしにせよ!

などなど・・・、夏ならではの暮らしのコツもお伝えいたします。

また、7/31㈯のすまいの設計塾「断熱と暮らし」にご参加頂いた方には、

建築工房零の情報も掲載されている「南東北の高断熱住宅」を1冊プレゼントいたします。

(オンライン参加の方へは、後日調整してお渡しいたします)

ぜひこの機会をご活用下さい!

 

すまいの設計塾「断熱と暮らし」

■日時:7月31日(土) 10:00~11:30 ※事前予約制※

■会 場:十符の杜住宅展示場 または オンライン受講

■講 師:(株)建築工房 零 代表取締役社長 小野幸助(一級建築士)

■参加費:無料

ご予約はイベントページよりお願いいたします。(以下リンク)

https://zerocraft.com/events/event/13812/

断熱について、詳しく知りたい!という方はこちらもご参照下さい。(以下リンク)

https://zerocraft.com/design/tree_house/

その他のよみもの

PAGE TOP