マドとマドリの旨い店 すまい手さん出演回文字起こし | 建築工房 零
スタッフブログ
STAFF BLOG

マドとマドリの旨い店 すまい手さん出演回文字起こし

建築工房零
スタッフブログ

毎週金曜日、12:49~DateFMで放送中の『マドとマドリの旨い店』。たびたびすまい手さんにゲストとしてお越しいただき、暮らしと家づくりについてお話いただいています。今回は、名取市にお住まいのSさんにご出演いただいた時の内容を文字起こししました。リアルな声をご覧下さい。

(2021.9.3-10放送回)

 

まず、すまい手のSさんを、恭ちゃん(坂上恭平・仙台泉支店支店長)からご紹介いただけますか?

坂上「Sさんは、名取市にお住まいで、お子さんが4人いらっしゃって、6人家族のすまい手さんです。零の家に住み始めてからは2年ほど。もともと仙台市内に持ち家を持たれていて、住み替え希望ということで相談を承りました」

どうして家づくりをしようと思ったのですか?

S様「もともと持っていた持ち家が、今の零の家とは相反する家だったというか。全く異なる考え方で建てられたハウスメーカーの家だったので、子育てをしていくうえで、やっぱり自然や太陽の光とか、そういうものと一緒に生活したいなあと思って。購入当初と気持ちが変わってきた。そういう暮らしができるのはどんな家なんだろうと考えていくうえで、建築工房零ってあるんだ、と知ったのが、興味を持った最初のきっかけでした。」

家づくりで印象に残っていることはありますか?

S様「住み替えだったので、家が売れて、土地が決めましょう、決まればもう建てましょう、という流れだったのですが、なかなか土地が見つからなくて。私もネットとかで新着の土地情報など見ていたのですが、今住んでいる土地情報がぱっと出てきたんです。〈New〉みたいな感じで。ここいいかもね~と妻と話していた直後に坂上さんから連絡をもらって。こういうところが出たんですけどって。次の日の朝一で現地を見に行って、すごくいいところだったんですよ。断る理由がなくて。ここに決めます!と坂上さんに伝えて」

まさに運命的!どんなお住まい?

S様「規格型の36坪、ZEROBACO+(ゼロバコプラス)という建物。」

坂上「今のZEROBACO+(ゼロバコプラス)とはちょっと違くて。今のZEROBACO+のモデルになった、プロトタイプのような住まいです。夫婦+お子さん4人という6人家族でも、ZEROBACO+に住める!ということで。」

S様「リビングの窓が大きいので、見える景色が四季折々。今だと、緑で一面なので、本当にキャンプ場の中に家を建てたのではと錯覚するくらい、すごく開放感があっていいですね」

お子さんたちの様子は?

S様「子どもも、開放的な空間に居るので、常に元気で、走り回って。外は雨が降っていても、外に行きたがるようなことも。とにかく元気です。一家団欒の時間も増えたように感じます」

ちょっと建築前にさかのぼって聞いていきます。S様ご家族が零の家に住むまで、いろいろなやり取りがあったそうですね。

S様「もともと持ち家があって、子どもも4人居て、私も妻も実家が仙台市太白区のほうだった。何かあれば実家に頼めるよねと思い、仙台市泉区にもともとの住まいを建てたのですが、いざ建てて、実家とやり取りしようとすると、4号線は混んでいるし、北環状線はアップダウンが激しいし、ここをおじいちゃんおばあちゃんに運転させるのは・・・という話になり。色々と弊害が出てきてしまった。そこで家族会議をして、実家の近くに住めたらいいよねと、住み替えを決めたんです」

零との接点、最初は・・・

S様「最初は、探していた当時零が売り出していたストック住宅(すまい手さんが転勤により手放すことになった、零の中古住宅)を案内いただいたのですが、家はすごく良かったのですが、やはり実家から遠いよね・・・という話になり。そこは断念して、自分たちで土地から探そう、という話になっていきました。」

零の不動産チーム〈ゼロノワ不動産〉とは、どんなやり取りがあったのですか?

高山「私の方では、Sさんがもともとお住まいになっていた建物を不動産査定させていただいて、そのご売却を担当させていただきました。あとは仮住まいの期間もあったので、その仮住まい探しも。あと税金とかも色々あったんですよね。住み替えの場合だと、使える制度も限られてくることもあったので、特例というものを使って・・・ということもありましたね」

実際に〈ゼロノワ不動産〉とやり取りをして、いかがでしたか?

S様「初めての家の売却だったので、不安しかなかったのですが、高山さんと田口さんに、いい意味ですべてをお任せして。びっくりしたのが、査定をして、金額が出て、売りに出してもらったところ、1週間しないくらいで、『買い手が見つかりました!』と連絡をいただいて。何をするにも、もともとの家が売れないことには始まらなかったので、こんなに早く売れてしまうんだ!とびっくりして。」

高山「もちろん買い主さんとのめぐり逢いもあるのですけれども、私どもの方でも(もともとの住まいを)拝見して、当時小さなお子さん4人もいて、私も子ども4人居るから分かるんですが、しっちゃかめっちゃかになるんですよ。。。(笑)なので、そういうところをどれくらい売主さんの方で修繕するのか、というのをSさんとやり取りさせていただいて、ある程度はっきりした情報を出して販売活動が出来たことが、短期間での売却につながったのではと思っています。」

零は建築だけではなく、不動産などのサポートもあり、ワンストップったりすると、安心感といったものは・・・?

S様「そうですね。やはり最初は不安が大きかったですが、やり取りや実際の売却・建築などを経て、安心が大きくなりました。」

 

その他のよみもの

PAGE TOP