零の家実例集 | 建築工房 零
ぜろだよりコラム選
BACK NUMBER

零の家実例集

建築工房零
ぜろだよりコラム選

季節ごとに発行している「ほぼ季刊誌・ぜろだより」

ぜろだよりに掲載させていただいている、すまい手さんの声やコラムのバックナンバーをしていきます。

バックナンバーは、ランダムで!

 

さて、今回は

「零の家実例集(vol.75/2021年刊行)」。

2週に分けてご紹介いたします。

2021年に撮影・取材させていただいた中から、4棟の零の家をご紹介いたします。
同じ零の家でも土地や設計、間取りが違うように、そこでの暮らし方もご家族ごとにさまざまです。

このバリエーション豊かな4棟の住まいが、みなさんの将来の暮らしのイメージの一助になれば幸いです。

(企画広報課 阿部)

片流れ屋根の建築士の住まい

「夫婦で在宅仕事ができるように…
自分の思う いい家 を詰めました」

零の設計を担う及川課長の自宅。49坪ほどの広く庭が取れない敷地でありながら、2階リビングや効果的な庭の植栽・木フェンスなどにより、自然とつながる広がり間取りを実現した住まいです。

トイレやお風呂といった本当に必要なところ以外はほぼ間仕切りのない及川さん宅。

それでも、屋根勾配に合わせて一段下がったワークスペース、リビング空間から見えにくいキッチン脇の家事スペースなど、オープンにしすぎない細かい配慮が活きた設計になっています。

よっちゃんの庭工房さんと綿密に打ち合わせをして、窓からシンボルツリーを望めるようにしたそうです。

宮城県仙台市泉区/及川さん家族/夫婦+子ども2人/延床面積:29.0坪

借景を活かす高台に建つ家

「庭BBQも星空晩酌も愉しい!
窓から見える景色に癒されます」

打ち合わせ中の盛大な笑い声が印象深い、住み始めて1年半ほどのOさん宅。

旗竿の難しい立地でしたが、なんといってもこの緑がOさんご家族にとってありあまるメリットに。

撮影日は雨でしたが、晴れた日は蔵王まで望めるそう。登山やキャンプを愉しむご家族ならではの、毎日が自然とつながり暮らせる住まいを満喫していただいているようです。

アウトドアアイテム「KANAMEdesigns」は、ここで作られています。

作業スペースから望む景色が一番好きだそう。

宮城県塩竃市/Oさん家族/夫婦+子ども2人/延床面積:26.3坪

その他のよみもの

PAGE TOP