2024年もよろしくお願いします。 | 建築工房 零
ゼロノワ不動産ブログ
ZERONOWA BLOG

2024年もよろしくお願いします。

タナギレン
ゼロノワ不動産ブログ

こんにちは。ゼロノワ不動産の棚木です。

 

 

 

2024年ですね。今年もどうぞよろしくお願いします。

 

今年の冬は雪が少なくて少し寂しいですね。これから降るのでしょうか?

 

 

 

さて、今日は1/14のお話をしようと思います。

何の日かご存じでしょうか!!

 

 

そうです。『どんと祭』です。

ちなみにどんと祭という呼び方は宮城県中心に呼ばれているそうです。

私の地元では『さいのかみ』でした。

こういうところも面白いですよね。しゃっこいとかひゃっこいとか。

 

 

 

そんなどんと祭で行われる『裸参り』はご存じでしょうか?

 

私は去年くらいに初めて知りました。え、裸でお参りするの…?1月に…?と混乱状態。

流石に裸ではなく、晒と草履など、薄い布を着てお参りするそうです。あー、びっくり(笑)

宮城の方は知っている方がほとんどなのでしょうか。

 

実は建築工房零、もう十何年も裸参りをしています。

コロナが流行り、3、4年ほどできておりませんでしたが2024年1月、ついに復活です。

例年に比べ、今年は暖冬ということもあり「今年は寒くなかった!」というベテラン先輩方も居れば寒すぎて震えている若手も。

全員怪我もなく、無事神社にお参りすることができました。

ご近所の方、神社付近でお会いした方、道を譲っていただきましてありがとうございました。

 

裸参りをしてて思ったのが、

町を歩いている際に「頑張ってね~」「写真とっていいかい」と声をかけてくださるご年配の方、

「なんで裸なの!」と不思議そうにお母さんに質問をしているお子さん、

「あ、建築工房零さんだ」との声も聞こえました。

 

うれしかったですね~。

小野社長も話していたのですが、

こういった伝統が無くなりつつもある時代だけど、それをこれからの時代にもつなげていける存在でいたい。と思いましたね。(やる方は寒いですけど…。)

 

家づくりも同じです。

古くなったから家を取り壊すのではなく、100年経っても暮らせる家づくりや、空き家を壊す前に活用方法がないかを考えたり、ご提案をしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

空き家について話題が出たところで!

 

ゼロノワ不動産主催、

『ゼロノワ不動産セミナー ~空き家編~』

が1月28日 ㈰ に開催されます。

 

空き家に関するお悩みがある方必見です。

詳しくはHPをご確認ください!

 

 

最後までありがとうございました!

その他のよみもの

PAGE TOP