マドの先 | 建築工房 零
スタッフブログ
STAFF BLOG

マドの先

ホシユウスケ
スタッフブログ

マドの先

こんにちは、仙台利府支店の星です。

私は”マド”が好きです。(唐突すぎてすみません、、、。)
窓は採光(日射取得)・通風(換気)といった機能的性能を持ちますが、私が窓を好きな理由はそれだけではございません。

 

これは2階の子供部屋にある小さな”窓”です。

今は緑がないですが、外の田園風景と植栽が見えます。緑が生えたらどうなるんだろう。。春が楽しみ。

 

また、”窓”の取り方でお庭の見え方が変わります。

↑偏心サッシ

お庭の作り方や植栽の入れる位置を考えて窓の取り方を変えると、室内からの感じ方がガラリと変わります。

窓の形も重要!! 窓の枠が小さい窓、サーモスX。

 

単なる見え方だけでなく、外と中をつなげる大事な役目をしています。
もちろんプライバシーも確保する。

 

 

そんな窓良いですよね。。

 

マドとマドリの旨い店、今日も元気に営業中です。

 

 

その他のよみもの

PAGE TOP