薪ストーブで、命の30秒!? | 建築工房 零
スタッフブログ
STAFF BLOG

薪ストーブで、命の30秒!?

サカガミキョウヘイ
スタッフブログ

昨日は、節分!我が家にも、鬼が来る!!

予定でしたが、すでに幼稚園とお友達の家で鬼に遭遇した様子で、子供のメンタルは大崩壊。。

鬼のお面を用意してましたが、中止となりました。

豆まきすらしてません。。

 

暮らし案内人、坂上です。

 

私たちのモデルハウス(杜そだつ家)にある薪ストーブは、

イギリス生まれ「ハンターストーブ」さんのAspect5という機種。

 

縦に大きいガラス面から、立ちのぼる美しい炎が見れるのが特徴です。

この薪ストーブ、暖まるだけではなく、煮込み料理や、ピザなどの調理もお茶の子さいさい!

 

今日はこちらのストーブの熱を利用して、普段お客様へお出ししているコーヒーづくりを簡単ご紹介。

 

このようにしておくだけで、お湯はすぐ沸騰。

(火種小さいのは気にしないでください笑)

 

 

モデルハウスでお出しするコーヒーは、ゼロ村カフェで利用しているものと同じです。

スタッフの樋口曰く

 

「命の30秒」

 

といわれる、始めの蒸す作業次第で味が変わるとのこと。

 

この瞬間、室内に良い香りが漂います。

 

 

コーヒーを淹れる前、カップを温める作業も念入りに。。

 

こうした作業を経て、渾身の杜くらしブレンドの完成です!

 

ご来場いただいた際は、是非この「命の30秒」を経て生まれた【杜くらしブレンド】をお召し上がりください!

 

そして今週末は、「薪ストーブライフを楽しもう」という、

 

薪ストーブ料理を学べるイベントがあるようです!!ネーミングだけでもワクワク、、

 

講師は、スタッフではなく、、すまい手さん!!

※噂によるとプロ並みの腕前だとか・・・・

 

これから薪ストーブを検討しようとしている方、薪ストーブをいれてみたがもう一歩奥の世界へ進みたい方、料理が好きな方、食べるのが好きな方、、

 

皆さんお集まりくださいーーー!!!

その他のよみもの

PAGE TOP