小野寺日記1 | 建築工房 零
スタッフブログ
STAFF BLOG

小野寺日記1

オノデラモカ
スタッフブログ

こんにちは!建築工房零、泉支店小野寺です!

お盆も開け、いよいよ秋がやってきますね~~

ちなみに私のお盆は帰省してきました。
実家から離れてから両親と出かけることが多くなって、今回は遠野の旅に行ってきました!
実はすまい手さんから岩手にこんなところがあるよ~と言われ、すぐに行ったんです。

  
ここは「こども本の森」というところで、安藤忠雄さんが復興支援で建てたんだそうです。
空間も素敵で、ぜひお子さんと岩手に遊びに行ってみてください~!
そして皆さんのおすすめスポットもぜひ、私にこっそり教えてください(笑)

秋は、おいしい食べ物の季節でもあり、出かけるのにいい季節でもあり、私の生まれつきでもあり、、?
楽しみがいっぱいです!!
最近は、小さい楽しみを見つけて、休日を過ごしています。
例えば!
週一回、布団を洗って、コインランドリーで乾燥機にかけに行きます。毎週水曜日は、ふかふかの布団で寝て、次の日元気に出勤しています。(だから木曜日はいつもより1.5倍元気です)
すまい手さんの皆さんも、零の家で小さな楽しみなんかを見つけて、過ごされているのかな~なんて思ったり。
こちらも随時募集しております、こんな楽しみ方あるよなんて方、私のほうまでぜひ耳打ちで教えてください(笑)

前置きが長くなりました。。
最近の現場でのことをもっと知っていただきい!ということで
まずはこちら

この日は、現地調査の日ですね。
現地調査では、この土地は道路とどれくらい高さが違うのか、敷地境界杭はちゃんとあるか、水道は来ているか、周りの建物、マップだけでは気づかなかったこと、目で見て感じたことを図面にすべて書きます。毎日現場に行けるわけではないので、いっぱい写真をとっていきます。工事を進めるうえでとても大事な日になります。

続いて、
 
今度は現場に行った時の写真です。
大工さんと打ち合わせをしたり、収まりどうしようといったところを話し合いに行った時です。
私いつも撮ってしまうのですが、零の大工さんみなさん現場がきれいで整頓されているんです。現場で誰が来ても作業しやすいように、整っていてるのが素敵だなと思いました。
そんなことをきっかけに、大工さんとも話してみてください。みなさんシャイみたいなんですが、話すと気さくに話してくれるんです(笑)

最後に、


私が入社してすぐ着工した現場が、お引き渡しを迎えた現場がありました。
お引き渡し式に立ち合いをさせていただいたのですが、最初は平面上にしかなかった建物が、実際に建っているところを見ると、もちろん自分の家ではないですがほっとし、感動します。
すまい手の皆さんはその何十倍も思うのだろうなと感じました。

私の上司である、沢田さんは、
もちろん出来上がるときもですが、1か月点検にお邪魔した時に、どんな風に家具を置いて、どんな風に景色を見て生活を楽しんでいるのかを聞くのも楽しみなんだ~、なんて言っていました。

今回は、何個かピックアップして取り上げましたが、零のコーディネーターは、お客様との打ち合わせから、お引き渡し、引き渡してからも会う機会があります。
点検やイベントなどでお会いする機会がありますので、ぜひ、そんなときに休日の楽しみ方、いってよかった場所なんか聞かせてください!!!(ワンピースくらい伏線回収できてますかね、、笑)

長くなりました!
読んでいただきありがとうございます!
今日の日記はこれまで~。

おのでら

その他のよみもの

PAGE TOP