杜くらし根白石 | 建築工房 零
スタッフブログ
STAFF BLOG

杜くらし根白石

建築工房零
スタッフブログ

杜くらしとは

建築工房零が行う複数区画の宅地分譲のこと。通りや庭に様々な樹木を植栽することをデザインコードに、緑豊かな街並みをつくろう
というプロジェクト。“杜”とは、伊達政宗の家臣の屋敷に植えられ、住む人や地域で育てられてきた木々のこと。その風景が、杜の都の由来にもなっています。

畑に薪割りにBBQ。杜くらし根白石の日常

緑が青々と茂る夏の日。零では最大規模の分譲プロジェクトとなった、「杜くらし根白石」を訪問しました。6棟の零の注文住宅が建ち、暮らしが始まってから丸1年。その後どのように暮らしが営まれているのか。ちょうど畑の報告会兼BBQの日にお邪魔してきました!この日の杜くらし根白石の朝の風景は、畑仕事に、お昼のBBQの準備。お子さんたちは家から家を渡り歩き遊んでいます。「冬の朝は、Mさん家の薪割りの音がカーンと響き渡って、それで気持ち良く目覚めるんですよ。みんなで相談して、近くの土地を借りて、畑もやってい
ます」とKさん。

 

緑(みどり)がつなぐゆるやかな縁(えん)

すまい手さんからは、「すまい手同士価値観が近いからか、程よい距離感で過ごしている」「たまに子どもを預け合ったりと、助け合いな
がら暮らせているのも嬉しい」といった声が。中には近くの川で釣りをしたり、たびたびキャンプやBBQをしたりと、交流がさかんな様子です。

実は零では初の、ドローン撮影をさせて頂きました。遠くに望むのは泉ヶ岳。山あり川あり緑ありと、自然豊かなエリアです。

トウモロコシ、白ナス、特大サイズのズッキーニ。畑で収穫した採れたて野菜を頂きます。乾杯!

チームお父さんに、あれ、ヒゲメガが…?実はこの日撮影した様子が、杜くらし紹介ムービーとして動画になっているんです。ヒゲメガネもこっそり登場。ぜひご覧下さい。

その他のよみもの

PAGE TOP