工務店と一緒に土地探し!! 「悩みが尽きない土地探し」編 | 建築工房 零
スタッフブログ
STAFF BLOG

工務店と一緒に土地探し!! 「悩みが尽きない土地探し」編

スズキヒロト
スタッフブログ

こんにちは。アドバイザーの鈴木です。

徐々に気温も落ち着いてきて、太陽の光が暖かく心地いい季節になってきましたね!

そろそろストーブが恋しくなってきたのではないでしょうか?

ペレット燃料の販売も始まりましたよ!

既にたくさん買っていただいていますね。詳しくはこちらから

さて、今回は土地についてです。

 

みなさんは家づくりにおいて「土地」はどんな印象をお持ちでしょうか?

・エリア、利便性、周辺・自然環境、災害のハザードマップ、価格相場、どれを気を付けたらいいの?

 

そんな漠然とした印象だと思います。最近は「家を建てたいけどいい土地がなくて~」なんて言葉も多くいただきます。

 

今回は我々アドバイザーが行っている土地探しをご紹介したいと思います。

アドバイザーの土地探しは不動産屋さんの土地探しと実はちょっとだけ違います。

アドバイザーと「一緒に」土地探しをします。

零と一緒に土地探しをする。

では、なぜ一緒に土地探しをするのでしょうか?

 

もちろん、専門的知識をもった我々がお手伝いさせていただくことで、契約事がスムーズに安心して進められます。

 

でも、それだけではありません。

零の設計はご存じの通り、「どんな暮らしがしたいか」をヒアリングを行ったうえで太陽の日射を取り込めるように最適な建物、窓の配置を行います。

 

これが街中・密度が高い住宅街ではどうでしょう。

・窓から視線が入ってくる・・・

・南側の建物が光を遮る・・・

・1階リビングの窓のすぐそばに建物の壁が・・・

こんなデメリットが出てきてしまうかもしれません。デメリットがある土地はなんか嫌ですよね。

でも正直、デメリットが無い土地はないと思っています。メリットとデメリットは表裏一体です。

ではそんな土地の持つデメリットは諦めなければいけないでしょうか?

 

答えは「ノー」です。

良い事例が提案型住宅のアラマキ山荘です。

街中でありながら、30坪とは思えないほど開放感がある建物です。2階リビングや、高窓、アウターリビングなど、設計の工夫がたくさん詰め込まれています。

つまり、土地のデメリットは解消することができる場合があるのです。利便性を取るために建物の居心地の良さは諦める・・・そんなモヤモヤした家づくりをしてほしくはないのです。

だからこそ、工務店の設計の良さと、土地選びは一緒に考えてほしいのです。(もちろん予算の話も含めて・・・)

現地をアドバイザーと一緒に見に行って、

「ここにリビングがあったら、心地のいい景色が見えますね。」

「この土地の大きさであれば、お庭はこの位取れますね。」

「日射検討をするとこの位お日様が入ってきます」

「逆に、こちらからの人の視線は板塀で隠せますね。」とか。

悩みでいっぱいのはずの土地探しも楽しんで行えるかもしれません。

 

もちろん「この土地はお勧めできません!」ということもあります。

その理由も含めて納得して家づくりを進めたいですよね。

 

では具体的にどのように土地探しを進めるか、後半でご紹介します!

次回お楽しみに!

その他のよみもの

PAGE TOP