素材選び教室潜入レポート | 建築工房 零
スタッフブログ
STAFF BLOG

素材選び教室潜入レポート

チバユウワ
スタッフブログ

こんにちは!

工務課の千葉です。

セミの声が日に日に大きく聞こえるようになり、いよいよ夏本番ですね!

そして早いもので4月に入社してから4ヵ月が経とうとしています。

振り返ると、毎日が学びで充実した、あっという間の4カ月間でした。

さて、今回は7月1日、2日に開催されたイベント、

「素材選び教室」についてお話したいと思います。

ズバリ!「素材選び教室」とは、自然素材を実際に見て、触れていただくことで、

お家づくりに関する悩み解決へのヒントになれば、、

そんな考えのもとに開催するイベントです。

 

そんな素材選び教室に、千葉、潜入して参りました!

講師は、零に湯布珪藻土を提供してくださっている、Wonderwall株式会社の井筒 洋次さん。

井筒さんにはなんと、素材選び教室のためにはるばる広島からお越しいただきました!

冷蔵庫から床板を取り出してみたり、床板にしょうゆを大胆にこぼしてみたり、

跡になってしまったところをアイロンで魔法のように消してしまったり、、

1時間があっという間に感じるほど、楽しく学びの多い時間になりました。

 

話はまた変わるのですが、4月から社会人スタートと同時に始まったアパートでの一人暮らし生活。

実家(零の家)からアパートに越してきて強く感じたこととしては、

零の家って実はすごく住みやすかったんだなあ、ということです。

ものごころついた時から当たり前のように暮らしていたので今まであまり感じませんでしたが、

自然素材の家ってすごく気持ちがいいんです。

無垢材の床が合板のフローリングになって、漆喰の壁がクロスになって、、

そんな少しの素材の変化でも生活は大きく変わることを私自身、身をもって体感いたしました。

今の時期だと、

無垢材の床は肌触りがよく、気持ちがいいから、裸足で歩きたくなる。

合板のフローリングの床は裸足で歩くとベタベタしてあまりいい気分はしない。

もちろんいいところだけでなく、それぞれの弱点もあるのですが、

その特徴を理解したうえでどんな素材でどんなお家をつくるのか、

そんなことを一度考えてもらう、いい機会になればと思います。

何とか、無理に話をつなげてしまいましたが(笑)

以上、千葉の素材選び教室潜入レポートでした!

今日はここまでで。

千葉

その他のよみもの

PAGE TOP