小野寺日記_05 | 建築工房 零
スタッフブログ
STAFF BLOG

小野寺日記_05

オノデラモカ
スタッフブログ

こんにちは。

夏がいよいよ、本気を出してきましたね~。

実は高校3年生までサッカーをやってたので、意外と嫌いじゃないです。

 

 

でも、事務所を一歩出れば

「あつっ」

って言葉に出てしまいます。

 

小野寺、よくない。
だって、現場に行けば、そのあつい中で大工さんたちは作業してますからね、、。

絶対に現場では暑いって言わないようにしてます(笑)←モットー

 

 

なので今日は、最近知った大工さんの話をしたいと思います。

最近は、打ち合わせ・事務所・現場・ゼロ村(トレーラー作業)を順繰り回っています。

 

トレーラーの作業をするようになって、つくづく大工さんのすごさを知るきっかけになりました。
なかなか大工さんの作業を、新築ですることなんてほぼないのですが、トレーラーでは可能なんです。

2mmずれただけで穴は目立つし、塗装ムラは激しいし、、

真っ白の零シャツを塗装で汚しました。

 

冬限定で着ます。

 

 

 

てんやわんやしてる中、トレーラの作業中に、大工さんが何やら加工をしていたんです。

 

 

鰹節つくってくれてました。

 

 

ジョーダンです。

 

これいったい何をしているのかというと、住宅の巾木を加工してるんです。
木材一本一本を超仕上げしてるんです。100本くらいたぶんあります。
一日以上かけて、小割材を機械に入れて、加工するんです。

 

巾木も造作家具と言っては過言ではないですね。。(よっ)

 

なかなか気づきずらいところですが、窓枠や、見切りなど、些細なところにもぜひ注目して見てください。

 

オノデラ

 

その他のよみもの

PAGE TOP