
土地の決め手ってなんですか?

(2017年4月発行のぜろだより掲載のコラムになります。)
人それぞれに異なる納得のプロセス
土地の決め手とは何だろう。駅の近くがいいと言う人がいれば、森の中に住みたいと言う人もいて、何年もかけて探す人がいれば、あっという間に決めてしまう人もいる。そこには良いも悪いも、正解も不正解もなく、結局のところ”人それぞれ”という定位置に戻っていく。土地の決め手、それはきっと、納得へのプロセスなのだろうと思う。
客観的な条件と主観的な感覚
まずは、家を建てること自体への納得に始まり、次にどこのエリアに住むかがテーマになってくる。実家の近く、通勤に便利なところ、希望の学区、自然環境や地域性など、様々なポイントがある。
広さも欲しいが、予算にだって制限はある。しかも、どれだけ熱望しても、自分たちが求めている時に売りに出ているとは限らない。楽しいはずだった家づくりが、次から次へと現れる条件たちに侵略され、疲れ、諦めてしまう人もいるのかもしれない。
オーバースペックになっていませんか?
10数年不動産業に身を置く、ゼロノワ不動産の田口康也(宅地建物取引士)は、「求めている土地が、オーバースペックになっていませんか?」と問いかける。ひとつでも多くの条件をクリアできていることは魅力的だが、「あったらいいな」にはキリがない。ともすると、本質を見失い、新たな暮らしを手に入れる前に、失うようなことにもなりかねない。そんな不幸は生みたくはない。
設計の力で、暮らしは変えられる
零の家を設計する福井素子(現青森設計室室長・一級建築士)が続く。「土地は絶対的な存在だけど、そこでの暮らしは、設計の力で変えられるんです。それを知って欲しい。」アイディアと工夫は、条件があればあるほど湧いてくるし、集まってくる。すまい手さんや職人さん達の熱量も加わり、転がりながら、形になっていく。そんなところに、家づくりのほんとうの楽しさは存在するのだろう。
人があれこれ悩んだ末に最後に頼るのは感覚だ。その感覚が何から来るのかはわからないが、客観的な納得のプロセスを、一気に主観的な判断へと押し上げてくれる。条件だけではない土地の決め手は、そんなところにもあるのかもしれない。(現建築工房零専務取締役・菊地史朗)

ご実家の隣に凛と佇むM様邸。震災後こうした決め手も増えている。

オフィスビルと住宅が混在するエリアに建つT様邸。角地であることも決め手の一つ。

地下鉄駅エリア、公園の隣りに建つK様邸。3邸とも暮らしぶりは伸びやかだ。

土手の桜を愛でながら暮らす
S様邸は、背後が土手状になっており、そこには大きな桜の木を仰ぎ見ることができる。

S様邸の2階内観。リビング、ダイニング、キッチンがワンフロアに広がっている。それらの窓が桜色に染まるところを想像するだけで、この土地の決め手が見えてくるようだ。

ご主人曰く、3度失敗してようやく決めた土地。それに応えるように堂々とした佇まいを見せるK様邸。

広々とした土地で織りなす家族の時間
S様邸の建つこの土地は、何と言っても広さが魅力的。360坪の敷地に、延べ床面積35坪の総2階の家が、自然体で佇んでいる。敷地の外の環境も自然が広がり、四季折々の表情を見せてくれることだろう。意外に仙台市内にもこうした場所は少なくない。

のどかな畑越しに臨むS様邸。ここは、新たな人生と新たな地域コミュニティーの拠点として建てられた。

稲刈り後のT 様邸の佇まい。代々続く土地に建替えられた大屋根の住まいは、新しくも、どこから懐かしさを感じさせてくれる。

見えなかった土地の魅力を見せてくれる提案型住宅
敢えて特徴のある土地に建照られる提案型住宅は、その土地を活かす設計を体感するには絶好の建物だと言える。土地情報や更地の状態を見てもなかなかイメージを持つことが出来なかった土地の魅力を、私たちの目の前に実際の暮らしの場として見せてくれている。写真は、丘の上の提案型住宅。

提案型住宅「土」の家。地面と同じレベルで寛ぐ畳のリビング。全開口のサッシの向こうには、外部からの視線を柔らかく遮る植栽と木フェンスを設け、緑の季節には木漏れ日の空間に。

提案型住宅「風」の外観。玄関に続く小径が趣き深い。
タグ一覧
- モデルハウス
- インターン
- 365ぜろクラフト通信
- ぜろマルシェ
- 恭ちゃん
- スタッフ紹介
- 熱
- 熱中症
- ゴマペプチド
- 空き家対策
- 補助金
- 解体
- お便り
- 新聞
- ゼロノワの小窓
- 坂
- mimimi.garden
- グリーンアドバイザー
- 暮らしアドバイザー
- 快適
- 改修
- リノベ
- マモリト
- 守人
- 点検
- 寄せて、ずらす。
- 仲介
- 道具
- 同世代
- 建築工房零
- 家族信託
- 不動産オーナー
- 認知症
- ブログ
- お誕生日
- 出張
- 一人時間
- 女性
- 座談会
- ママ
- 家事
- 子育て
- 仕事
- インフルエンサー
- 扇
- 扇子
- 要
- 提案型賃貸住宅
- 賃貸
- 戸建賃貸
- 仙台市青葉区
- 居心地
- おすすめ
- Kanamedesigns
- 仙台リノベイト
- 改修工事
- 裸参り
- 誕生日
- アゼミチタベネル
- ゲストハウス
- 民泊
- 暖かい
- 木の香り
- 趣味
- 動線
- 間取り
- パッシブ
- ダイレクトレイン
- ロフト
- インタビュー
- 隠れ家
- ガレージ
- 平屋
- 神戸
- 契約
- トチとアキヤの旨い店
- TIKTOK
- Vlog
- 動画配信
- ★
- お月見
- 秋祭り
- toolbox
- 素地家
- 規格型住宅
- くつろぎ
- 空見のいえ
- 青葉区八幡
- ゼロノワ遠足
- 東京
- 東京R不動産
- 空き地
- 構造見学会
- 秋保
- 自然素材
- 完売
- 鳥居原
- 根白石
- 薬師堂
- 展示場
- 完成見学会
- 遺言
- 走り方教室
- 零の家
- 不動産教室
- 利府町
- YouTube
- 闇
- 嘘
- 囲い込み
- 土地探し
- ランディ
- 悩み
- ゼロノワ不動産セミナー
- 相続登記
- 2024年
- チャレンジ
- 空き家セミナー
- 空き家
- セミナー
- 不動産セミナー
- 杜くらし山元桜木
- 安田工務店
- クリスマス
- 炎の料理選手権
- クリスマスパーティー
- メンテナンス
- 視察
- 新潟
- 研修
- 食事会
- スタッフ
- すまい手さん
- ゼロバコ
- お金の話
- サウナ
- アオバクラフト
- 芋煮会
- みちのく湖畔公園
- トレイルランニング
- マルシェショップ
- 見学会
- 二階リビング
- 片流れ
- バルコニー
- 仲間
- 零
- 光熱費
- すまい手さんの声
- 呼び覚ます建築
- 調査
- 不動産査定
- リノベーション
- 山小屋暮らし
- アウトドア
- 断熱
- 検査
- 青森設計室
- 社員大工
- ぜろだより
- 暮らし
- 家づくり
- イベント
- お盆
- 相続
- 零の日常
- トレーラープロジェクト
- ゼロ村
- 十符の杜住宅展示場
- 杜くらし
- 分譲地
- 山元町
- 県南
- 焚人
- タキビト
- モデルプラン
- 設計住宅
- 筆界
- 所有権界
- 境界トラブル
- 不動産トラブル
- すまい手の会
- アラマキ山荘
- 提案型住宅
- ラジオ
- マドとマドリの旨い店
- 所有権
- 不動産
- ゼロノワ不動産
- 境界
- 土地
- 住宅ローン
- 家づくりの知識
- 建築現場レポート
- 断熱・機密
- 薪ストーブ
- 趣味の話
その他のよみもの
最近のマイブーム
2026.05.31 NEW
皆さんお久しぶりです。 意匠設計課の小野航河です! 最近は気温が上がり、夏が近づいてきた気がしますね、、 5月中旬あたりから、夏が顔を出したり引っ込めたりしていましたが、ここ最近はその存

- スタッフブログ
〖ゼロノワの小窓〗2026.5月号
2026.05.29 NEW
こんにちは。 春かなと思ったらもう夏くらい暑い日もあったり。体調崩されていませんか? ご紹介が遅くなりましたが・・・! 4月からゼロノワ不動産の仲間が増えましたー! 管野 風彩(かんの ふうあ)と言い

- ゼロノワ不動産ブログ
本物のものづくりを、文化を、人を地域に残す
2026.05.28 NEW
Youtube連動企画:ユダ木工×永本建設×マドとマドリの旨い店レポート

- ZCGコラム選
【ゼロノワ不動産の知っ得コラム】 住まいの「ちょうどいい」は変わる
2026.05.25 NEW
春ですねぇ。 ゼロクラフトグループは若者たちが多いこともあって「社員寮」があります。 全7戸のアパートですが、この4月に入社予定の3名が入居することで満室になります。大賑わい! &nbs

- ZCGコラム選