端材で ものづくり | 建築工房 零
スタッフブログ
STAFF BLOG

端材で ものづくり

オザキマサカズ
スタッフブログ

みなさんこんにちは!どんな時でも笑顔で取り組んでいる工務課の尾崎です。

最近急に気温が下がり冬らしくなってきました!週末には仙台でも雪が降るらしいです。先週までの暖かさはどこへやら…風邪などひかないようにお気をつけください。手洗いうがいを忘れずに!

さて先日加工場でふと木の端材(薪になるやつ)なんですが…手に取ってみるなり、「これでなにかつくれないかなぁ~」っとぼーっと考えてました。あ~やって、こ~やって自由に切り刻んでみて、その形を見て突然イメージが湧いてくる。そうなるともうダメですね。ワクワクが止まらない!体が勝手に動いてました(笑)。ホントものづくりって楽しいですよね。

家に帰ってからも押入れの中に山ほどある余ったタイル…またまた何かつくれないかなぁっと考えちゃいました。出来たものはこちら⇩

ただのトレイだったのですが、タイルのトレイに変身。(つくる前の写真が無くてすみません)
しかもつくったのは私ではなくうちの奥さん。色々と広げていたら最終的には奪い取られ、教える立場になってしまいました(泣)。。。まぁ楽しんでもらえたので良かったんですけどね。簡単に出来るのでいつかワークショップでも開催しようかと思っております!
(まだ企画段階なので開催日などは未定ですが・・・)

どれも現場で出た端材だけどひと工夫すればまだまだ何かに使えます。捨てるのもったいない、何かに使えそうっていつも考えちゃうんですが・・・そういって集めておくといつも怒られます。。。片付けは細目にしていかないとダメですね、反省。

あれっあの薪になるはずだった端材の行方は?と気になった方もいると思うのですが…

なんと!2018年12月15日(土)に開催する
―なるべく電気をつかわないクリスマス2018-
「ゼロとみんなでクリスマスパーティー」

そのパーティーでのプレゼント交換用にしようかと思ったので、ここではまだUP出来ずすみませんm(_ _)m。
知りたい方は当日ご参加くだされば見れます!皆さんの参加お待ちしております!

その他のよみもの

PAGE TOP