お盆休みはぜひ、〇〇を。 | 建築工房 零
ゼロノワ不動産ブログ
ZERONOWA BLOG

お盆休みはぜひ、〇〇を。

タカヤマユカ
ゼロノワ不動産ブログ

こんにちは!

ゼロノワ不動産の高山です。

毎年のように夏になるとお伝えしているかもしれないんですが、大事なことなので今年も「お盆休みは〇〇を」をお届けしようと思っています。

 

夏休み、お盆の期間はお墓参りなどで家族や親族と会う機会がある方、多いと思います。

もし、ご実家やその周辺で空き家があったり、もしくは空き家になることが想定されるおうちがあったりする方。

 

ぜひ、皆さんお集まりのときに、話題にしてみていただきたいんです。

 

わかります。空き家のこと、不動産のこと、相続のこと・・・・・・

 

話しにくいですよね。

お金が絡むことを、日本人は特にタブーにしたがります。

お金がかかることもですが、お金がプラスになることも、同様です。

話しにくいし、尋ねにくい。でも心配。いや、きっと親が考えてるだろうから。たぶん、子どもたちがそのうちなんとかしてくれるだろう。

すごくよくわかります。

乱暴に二つに分けると、不動産についての話は

 

①資産価値のある(であろう)不動産があり、利活用や税金対策を考えたほうがいいケース

②なかなか価値のつきにくい不動産があり、利活用できるのかどうかを見極めたほうがいいケース

に大別されます。もちろん複合型(どちらにも該当する不動産を所有している)もあります。

 

①は、あまりマイナスになることがないから「いつでもいいや」となってしまいがち。

確かに、本当に価値があるなら困った時に売却すればいいし、お子さんも相続しても嬉しいのかもしれません。

②は今現在は自分たちで利用しているから困っていないけど、将来的には困りそう・・・なものから、すでに維持費などで負担のあるものまで。「困っているけど大きな動きをする労力がなくて放置」となってしまいがち。

 

そうなんです。多くの方が、様子を見ちゃうんです。

様子を見てダメってことはないです。

でもその様子を見ているうちに家族の事情が大きく変わって、その時には手遅れになってしまった・・・というような事例を、いくつも目の当たりにしているのも事実です。

相続が絡むものは特にそうで、親御さんがお元気なうちに対策していれば・・・ということは少なくありません。

 

また、皆さんが日々、ライフステージ等に変化があるように

「法律」も日々、改正されています。

あたりまえに家が建っているところなのに、現在の法律では再度の建築は難しいと判明する土地もあるし、家を建てられないエリアだと思い込んでいたらよく調べたら可能だったというラッキーなケースまで、さまざまあります。

資産価値があると思っていたら当てが外れた、ということも、その逆もあるわけですね。

また、相続登記も義務化(令和6年4月から施行)されたように、これまでやらないで済んでいたものでも、放置すると罰則を受けることもあります。

「いつかは動くよ」「今はちょっと・・・」の、その「いつか」はいつなんでしょう。

「いつか」は「今」のほうが、メリットはあるかもしれないです。

少なくとも今現在の状況を知っておくことは大切です。

その為の一歩として、ぜひ不動産のことをタブーにせずに明るく話題に出せる下地を作ってほしいなと思っています。

お盆休みはぜひ、気軽に「不動産のお話」を。

 

「こんなの最近読んでさー。ゼロノワの高山って人がうるさいんだけど、うちで前住んでたあの家ってどうなってるんだっけね?」

って、もうじゃんじゃん私のせいにしてください。笑

思っていたのと違った、となった時に、ラッキーなほうであるならいいんですが、早めに課題解決に動いたほうがいいこともあります。

私たちのような専門家が調査して初めてわかることもあるので、早めに相談していただけたら、できるご提案が増えるかもしれません。

ゼロノワ不動産では、このたび作業着を新調して、調査の防御率が高まりました!

呼んでいただいたら荒々しい現場でもこれまで以上に駆けつけます。

ぜひご家族みなさんで不動産のことを話題にして、少しでも気になる点があればご相談くださいね。

お待ちしています。

 

 

零では明日8/11(金・祝)~8/16(水)までお休みをいただきます。

が、利府のモデルハウスは8/16(水)を除いてご案内可能となっています♫

ご予約等はこちら→「モデルハウスご案内のお知らせ」をご覧くださいませ。

 

また、8/20(日)には杜くらし根白石鳥居原で構造見学会が!

 

根白石エリアに多数ご用意した杜くらしたちのご案内も可能ですので、ぜひぜひこちらもチェックしてくださいね。

その他のよみもの

PAGE TOP