社員大工増殖中 | 建築工房 零
小野幸助ブログ
ONO BLOG

社員大工増殖中

オノコウスケ
小野幸助ブログ

お疲れ様です。
疲れてないけど。

零では社員の職人さんたちが多いですが、
中でも大工が一番の大所帯。
現在10名。


うち2人が経験者ですが、あとは全員新卒から育てています。
残念ながら辞めてしまったお弟子さんもいますが、
現在の新卒は半年〜6年生まで頑張って毎日修行を積んでいます。

その他に昔からずっと長いおつきあいの請負の大工さんもいて、
そのベテランさんたちにも弟子を育ててもらっていて、育成補助金を会社から出しています。

大工さんたちは結構仲がいいようで、お互いに道具の情報交換したり飲みに行ったりしているようです。
月に一回は「弟子試験」という木材加工の試験をしていて、日頃の練習を先輩たちがチェックしており、
誰々がどのレベルまで行ったとか、誰々がまた試験に落ちたとか(笑)盛り上がっています。
月に一度だったのが、なぜか最近は月に二回のペースでやっているようです。
楽しそう。

昔は大工の世界は徒弟制度。厳しく育てられたようです。
その後、大工さんはハウスメーカーの下請けになり、弟子を育てられなくなりました。

業界として弟子が育たないので、大工技術の必要な家づくりではなく、
ダンボールから部材を取り出して、接着剤とエアーのフィニッシュ(小さな釘)でペタペタ取り付けする、
そんな家づくりが現在は多い様です。

その家づくりを否定するつもりは全くありませんが、
零では3つの方向性を持って弟子を育てています。

長くなりそうなので今日はここまで。
3つの方向性についてはまた今度。

おしまい。

 

その他のよみもの

PAGE TOP