小野寺日記_08 | 建築工房 零
スタッフブログ
STAFF BLOG

小野寺日記_08

オノデラモカ
スタッフブログ

こんにちは。

 

 

「小野寺日記更新頻度、最近高めですね」

 

社内・外でお声がけいただくことが増えました(笑)

 

うれしい。

 

意外と楽しみにしててくれる一部のコアなファンのために書いてるようなものですが・・・(及)(冠)(児)

今日もさっそく書いていきますよ。

 

 

 

今日は現場について

 

 

 

 

 

 

零では、社内大工さんが現場管理をしています。これは社内で大工さんがいてこそできます。
大工さんの空状況によって、変わるのですが、今回の物件では、請負の大工さんでした。

 

請負の大工さんだったときは、私たちコーデ課で現場管理をします。

 

請負の大工さんといっても、零の家を全く知らない人ではなく、元々零で大工さんをやっている人や、昔から零のお家を作っている大工さんです。

 

 

 

現場管理ってどんな仕事かというと、材料を発注したり、職人さんに工程の進捗をお伝えしたり、この日に現場入ってねの電話、ここの納まりはこう
などなど、、

現場の管理をします。

 

 

だから現場管理なんですね、、!←

 

 

 

 

今回初、現場管理をしてみての率直な感想ですが、、

 

 

正直、大変でした。

初めてのことだらけで、たくさんの方にご協力をいただきました。

 

 

 

 

あ、そうだ、今回ペアを組んだ大工さんをご紹介します。

 

請負の大工さんの大泉洋さんです。(ミドルネーム)

 

 

 

 

 

 

 

頭だけ。。

 

 

 

 

 

 

あぁあぁ。柱に隠れちゃって。。

 

 

 

 

誕生日をみんなでお祝いしました。(三十路)

この時は素直に喜んでました(^^)/

 

 

シャイボーイなので、いつもこんな感じです。

 

遅い時間に連絡をくれる時は、

「遅い時間にごめんね。発注おわってる??(圧)」

と、優しい一言から、仕事の話をしてくれます。

 

元々零にいた、寡黙な大工さんですが、黙々ときれいに作業を進めてくれます。

すごくまめで、現場はいつもきれいで、毎日行きたくなる現場でした!

 

 

 

 

今回のおうち作りに、携わらせていただき、改めて気づいたことは、

 

色んな協力会社さん・スタッフの力で、零のお家ってできるんだなと。

 

 

 

今回の現場管理は私、小野寺萌佳と書かれてます。

 

 

ですが、協力会社さん同士でもコミュニケーションを取りながら、現場を進めてくれていたり、大泉さんが連絡してくれていたり、社内の大工さんが声をかけてくれたり、、

 

 

たまに、職人さんに励ましてもらいながら、、。

終わってみると、どこかさみしいですね、、。

 

 

 

今回の現場管理は、携わっていただいたみんな!って書きたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな思いの詰まった、おうちの完成見学会が9/30・10/1にあります。

 

【設計住宅】「杜くらし根白石鳥居原に建つ家族をつなぐ住まい」完成見学会

是非、見に来てくださいませ~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまで~~~。

オノデラ

その他のよみもの

PAGE TOP