
365号外&ウラロジ企画のウラ話

こんにちは。2025は本厄の企画広報アベです。
先日同い年の友人たちと厄払いに行き、健やかに日々過ごせるようお祈りしてきました。
数年ぶりに大吉のおみくじを引いたので、きっといい1年になるなと思っています。このブログをご覧いただいている皆さんもきっといい1年になると信じています!
さて、わたくし、ひさしぶりのブログです。
2024年の下半期にいくつかトピックスがあったので、エディターズボイス的にウラ話をこっそり載せたいと思います。
ぜろクラフト通信365の号外を発行しました

すまい手の皆さんのお手元には年始に届いたかな、と思うのですが、年末に「ぜろクラフト通信365」を発行いたしました。
写真で見ていただきたいのですが、サイズ感を変えてまして。
タブロイド版、というサイズで今回「号外」というテイでつくらせていただきました!
宮城だと、河北ウィークリーとかのサイズですね。このサイズでつくってみたかったんですよ~~~。
比較として、A5サイズの旧ぜろだよりと並べてみました^^
制作中は初めてのことも多くかなり四苦八苦していましたが、完成してみると、「いいやんけ」と。
ぜひ多くの方にご覧いただけたら嬉しいなあと思っています。

表紙を飾るのは、あおもり産木材活用コンテストで最高賞である「木づかい大賞(知事賞)」を受賞した
一般社団法人 日々木の森 さん!
昨年末に受賞発表があり、青森設計室の福井素子さんと喜びを分かち合いました。
その日々木の森さんの事例やインタビュー、2024年にはじめて開催させていただいた「零の家フォトコンテスト」の受賞作品発表、
スタッフたちの人となりをちょこっとご紹介する「わたしの本棚とお気に入り」などを特集しています。
各展示場やご協力いただいているお店などでも置かせていただいておりますので、良かったらご覧いただけると嬉しいです。
ご感想もいただけたら、飛び上がって喜びます\\\

ウラロジ仙台さんと記事づくりしました
X(旧twitter)をご覧になって知った方も居るかもしれませんが、2024年秋には、かなり”異質”な記事がつくられました。その名も
【建築工房 零コラボ】アラサーだけど、家建てる予定なんて今んとこないんですけど!?「暮らし」のぶっちゃけ座談会 開催レポート
「アラサーの現代の暮らしについて話す&今後の暮らしの提案を再考してみる」というテーマで座談会をした内容を、
ウラロジ仙台カラーにお色直し(まさかのホラーテイスト)していただきました。

こちら、発起人の私なのですが。
日々健やかで豊かな暮らしをつくり届ける仕事をさせて頂く中で、いつの間にか自身がど真ん中アラサーになっていました。(恐怖)
しっかりと「一次取得者」的な年齢になっているわけですが、自身も、周りも、なんとなくその世の中の「アラサーたるもの、かくあるべし」や、若かりし頃に思い描いていたアラサー像とのギャップがあるように感じたのです。
宮城・仙台で暮らすちょうど同年代にあたる”アラサー”たちは、私含め、働き盛りの若者であるともいえます。
所属も属性もさまざまな人たちと、今後の暮らしや、住まいの在り方、理想について、ざっくばらんに、本音を聞いてみたい。
そこで得た声を、今後のわたしたちの暮らしづくりに活かせないかな?と思ったのが、企画のスタートでした。
それを、社内の人たちだけではなく、地域に生きる同年代たちと一緒に考えよう!ということで、
巡り合ったのが「ウラロジ仙台」というローカルメディアでした。

ウラロジ仙台さん、見ていただければ分かるのですが、めちゃくちゃ新鮮だったし、面白かったです。
アベ個人としては、ライターとして活躍している学生時代の知り合いと協業できたことも嬉しかったですし、ウラロジ仙台さん自体が理念あるメディアなので、零と重なり合う部分もあったりして、知らないだけで、そういう人たちが宮城仙台にまだまだいるんだ!と気づけたことも嬉しかったです。
今回の記事で言えば、十把一絡げに「宮城仙台に居る働き盛りのアラサー」とくくっても、やっぱり人それぞれの思い、捉え方、信念ってあるのだなと。そりゃあたり前なんですけどね。
詳しくはぜひ記事をご覧いただければと思いますが、
こうした機会を大なり小なりつくって、いろいろな人と対話してみたいなあと改めて感じたアベなのでした。
さて、ウラ話と書きつつ、ひたすらつくり手としての振り返りになってしまいました。
さまざまな役割のスタッフが、健やかな暮らしを深め、もっと広めるために日々取り組んでいるゼロクラフトグループ。
今年もぜひ応援いただけたらとても嬉しいですし、応援したい!と思っていただけるように、日々精進したいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
タグ一覧
- モデルハウス
- インターン
- 365ぜろクラフト通信
- ぜろマルシェ
- 恭ちゃん
- スタッフ紹介
- 熱
- 熱中症
- ゴマペプチド
- 空き家対策
- 補助金
- 解体
- お便り
- 新聞
- ゼロノワの小窓
- 坂
- mimimi.garden
- グリーンアドバイザー
- 暮らしアドバイザー
- 快適
- 改修
- リノベ
- マモリト
- 守人
- 点検
- 寄せて、ずらす。
- 仲介
- 道具
- 同世代
- 建築工房零
- 家族信託
- 不動産オーナー
- 認知症
- ブログ
- お誕生日
- 出張
- 一人時間
- 女性
- 座談会
- ママ
- 家事
- 子育て
- 仕事
- インフルエンサー
- 扇
- 扇子
- 要
- 提案型賃貸住宅
- 賃貸
- 戸建賃貸
- 仙台市青葉区
- 居心地
- おすすめ
- Kanamedesigns
- 仙台リノベイト
- 改修工事
- 裸参り
- 誕生日
- アゼミチタベネル
- ゲストハウス
- 民泊
- 暖かい
- 木の香り
- 趣味
- 動線
- 間取り
- パッシブ
- ダイレクトレイン
- ロフト
- インタビュー
- 隠れ家
- ガレージ
- 平屋
- 神戸
- 契約
- トチとアキヤの旨い店
- TIKTOK
- Vlog
- 動画配信
- ★
- お月見
- 秋祭り
- toolbox
- 素地家
- 規格型住宅
- くつろぎ
- 空見のいえ
- 青葉区八幡
- ゼロノワ遠足
- 東京
- 東京R不動産
- 空き地
- 構造見学会
- 秋保
- 自然素材
- 完売
- 鳥居原
- 根白石
- 薬師堂
- 展示場
- 完成見学会
- 遺言
- 走り方教室
- 零の家
- 不動産教室
- 利府町
- YouTube
- 闇
- 嘘
- 囲い込み
- 土地探し
- ランディ
- 悩み
- ゼロノワ不動産セミナー
- 相続登記
- 2024年
- チャレンジ
- 空き家セミナー
- 空き家
- セミナー
- 不動産セミナー
- 杜くらし山元桜木
- 安田工務店
- クリスマス
- 炎の料理選手権
- クリスマスパーティー
- メンテナンス
- 視察
- 新潟
- 研修
- 食事会
- スタッフ
- すまい手さん
- ゼロバコ
- お金の話
- サウナ
- アオバクラフト
- 芋煮会
- みちのく湖畔公園
- トレイルランニング
- マルシェショップ
- 見学会
- 二階リビング
- 片流れ
- バルコニー
- 仲間
- 零
- 光熱費
- すまい手さんの声
- 呼び覚ます建築
- 調査
- 不動産査定
- リノベーション
- 山小屋暮らし
- アウトドア
- 断熱
- 検査
- 青森設計室
- 社員大工
- ぜろだより
- 暮らし
- 家づくり
- イベント
- お盆
- 相続
- 零の日常
- トレーラープロジェクト
- ゼロ村
- 十符の杜住宅展示場
- 杜くらし
- 分譲地
- 山元町
- 県南
- 焚人
- タキビト
- モデルプラン
- 設計住宅
- 筆界
- 所有権界
- 境界トラブル
- 不動産トラブル
- すまい手の会
- アラマキ山荘
- 提案型住宅
- ラジオ
- マドとマドリの旨い店
- 所有権
- 不動産
- ゼロノワ不動産
- 境界
- 土地
- 住宅ローン
- 家づくりの知識
- 建築現場レポート
- 断熱・機密
- 薪ストーブ
- 趣味の話
その他のよみもの
最近のマイブーム
2026.05.31 NEW
皆さんお久しぶりです。 意匠設計課の小野航河です! 最近は気温が上がり、夏が近づいてきた気がしますね、、 5月中旬あたりから、夏が顔を出したり引っ込めたりしていましたが、ここ最近はその存

- スタッフブログ
〖ゼロノワの小窓〗2026.5月号
2026.05.29 NEW
こんにちは。 春かなと思ったらもう夏くらい暑い日もあったり。体調崩されていませんか? ご紹介が遅くなりましたが・・・! 4月からゼロノワ不動産の仲間が増えましたー! 管野 風彩(かんの ふうあ)と言い

- ゼロノワ不動産ブログ
本物のものづくりを、文化を、人を地域に残す
2026.05.28 NEW
Youtube連動企画:ユダ木工×永本建設×マドとマドリの旨い店レポート

- ZCGコラム選
【ゼロノワ不動産の知っ得コラム】 住まいの「ちょうどいい」は変わる
2026.05.25 NEW
春ですねぇ。 ゼロクラフトグループは若者たちが多いこともあって「社員寮」があります。 全7戸のアパートですが、この4月に入社予定の3名が入居することで満室になります。大賑わい! &nbs

- ZCGコラム選